« 懐中電灯はひかりもの 其の弐 | トップページ | バードウォッチングは楽しいな »

2005年10月20日 (木)

鴨さん、待っててね

いよいよシーズンが近づいてきた。キャンプにはちょいと寒い季節になってくると別の楽しみが待っている。そう猟期が始まるのですよ。11月15日の解禁日はもうすぐ。先日県へ狩猟者登録を済ませてきて登録証を貰ってきた。
狩猟者登録に行くと昨年度の狩猟実績のリストをくれる。これは猟期が終了しハンターが狩猟者登録証を返納する際に実績としてなにをいつどこで何頭(何羽)捕ったのかを報告する義務があって、それを全県的に集計したものだ。それによると昨年捕ったものの、その独特のクサミで調理にとっても苦労した海鴨のホシハジロは本県では3羽の捕獲実績しか記載されていなかった。私の報告した1羽の他に一緒に同行した友人ハンターが2羽捕っていてそのとおりに実績報告しているので、なんと県内で昨シーズン捕獲された全てのホシハジロは私と友人で捕ったことになる。知っているハンターなら海鴨よりうまい陸鴨を狙うよねやっぱり。
KOGAMO-1 画像は今年の正月2日に捕ったコガモ2羽。散弾3発で2羽ゲットといういい効率だった。正月早々に殺生はすべきでないという良心が、こんな時こそ猟場がすいていてチャンスという誘惑に惨敗した結果だ。コガモは名前のごとく小振りだったが蜂蜜ローストにして三賀日の食卓を飾った。今年はなんとしても美味いという呼び声の高いマガモを捕って鴨鍋をつつく・・・・ささやかな夢ではある。

« 懐中電灯はひかりもの 其の弐 | トップページ | バードウォッチングは楽しいな »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん、こんにちは。
いつの間にか、はじめていたのね。今日は、Fibyさんの職場で、仕事してましたよ。メインの入り口の近くのプールの脇だった。
そうそう、朝、太田和の会社へ行く途中の三浦縦貫の陸橋の下辺りで、オスの雉を見ましたよ。これは、素人でも見分けが付くよ。美味しいのかな?(^^ゞ

これはこれはよくぞ見つけて下さいました。最近ブログがブームのようなので、ボクも真似して作ってみたのです。

>メインの入り口の近くのプールの脇だった。
あの熊谷組が作った滝みたいな池の近所でしょうか。メインゲート近辺も変わりましたよね。あれにはどれだけ国税が費やされたことか・・・

>オスの雉を見ましたよ。これは、素人でも見分けが付くよ。美味しいのかな?(^^ゞ
実においしいです。某メロンオフでKさんがダッチオーブンでカルガモ、名古屋コーチン、キジをまとめてローストしてくれたのは食べませんでしたか?ボクはキジが淡泊で一番おいしく感じました。

ブログもちょこちょこ書いてますので、お暇な時は覗いて見て下さいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/6483217

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨さん、待っててね:

« 懐中電灯はひかりもの 其の弐 | トップページ | バードウォッチングは楽しいな »