« LEDは球数で勝負 | トップページ | 懐中電灯はひかりもの 其の弐 »

2005年10月16日 (日)

懐中電灯はひかりもの 其の壱

引き続きLEDネタ。
ちょっと変わったLEDライトを紹介しよう。9Vの角形電池(006P)の先端に直接差し込むタイFlash-2 プのライトだ。白色高輝度LEDが6発付いていてしかも首が角度調整できるという優れもの。コンパクトだがとっても明るくて高級懐中電灯と比較しても明るさでは遜色ない。座りが良いのでテーブルに置いても使えるのが便利。CRD(定電流ダイオード)を内蔵しているらしく、電圧が降下してきても明るさをかなり持続することができるのには驚いた。裸の電池と一体になるのでポケットにつっこんでも違和感がないサイズ。だいたいキャンプなどではこれ一個で足りてしまうため、他の懐中電灯の登場機会が減ってしまったのは嬉しくもあり悲しくもある。
しかしこれを企画した人の発想はすごいと思う。最近自分も頭が固くなってきたのを感じることがあるが、こういうものを考え出すようなフレキシブルな発想を常に持ち続けていたいものだと思う。

« LEDは球数で勝負 | トップページ | 懐中電灯はひかりもの 其の弐 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/6425928

この記事へのトラックバック一覧です: 懐中電灯はひかりもの 其の壱:

« LEDは球数で勝負 | トップページ | 懐中電灯はひかりもの 其の弐 »