« マガモをさばく | トップページ | 鳶の餌付け »

2006年1月30日 (月)

鴨笛のセンス

どうも私には音楽的センスがないらしい。
先日、鴨笛を吹いても鴨が寄ってこないという話を書いたが、某ベテランハンター氏と会う機会があってその辺のコツを教わった。なんでも単調に吹くのはだめで、笛に息を吹き込んだらそのまま一定の水準を維持し吹き終わりは速やかに切る。そんな吹き方でないといけないそうだ。音響パターンでいうと方形波ってところか。ところが理屈では分かってもそうは簡単にいかないのが奥の深さ。お手本を吹いてもらうとほんとにうまいんだなこれが。私のドナルドダックのような吹き方とは雲泥の差だ。Kamofue
画像は某ベテランハンター氏の鴨笛コレクション。当然ながら全部音色が違う。まぁいろい ろあるもんだ。私としては鴨笛の修行には時間が掛かりそうなので今猟期での鴨笛使用はさっさとあきらめて次年度の目標とした。

さて猟期も残すところあと2週間・・・

« マガモをさばく | トップページ | 鳶の餌付け »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/8422371

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨笛のセンス:

« マガモをさばく | トップページ | 鳶の餌付け »