« 冬だからツララぐらいできるわな | トップページ | はりぼて戦艦大和は迫力満点 »

2006年2月12日 (日)

追加メーターでスポーティに

最近は寒いのであまり自動車もいじくっていなかったが、手間の掛からないいじくりをやってみた。
取り付けたのはi-moniというデジタルメーターユニットで赤色LED表示器で車速、エンジン回転数、冷却水温、吸気温度をデジタル表示できるという優れものだ。信号線の取り出しは簡単、あとはコンソール周りの適当な場所に両面テープで貼り付けて終わり。以前より似たような製品はあったが値段が高いのと液晶表示で視認性が悪く買う気にならなかった。これは7セグメントのLED表示器でわかりやすく、必要な機能が厳選してあり一万円をちょっと超える程度の値段とともに好感が持てるものだ。
i-moni 我が家の自家用車WISHは冷却水の水温計がない。あるのは冷間時に点灯するワーニングランプだけだ。やはりアナログ人間の私としては水温計は有って当然のもの。百歩譲って針式でなくても水温が読めるものが欲しいと常々思っていた。
こんな冬の寒いさなかでも水温はけっこう上がるようだ。エンジンの熱を奪ってくれているのだから当然かもしれないが、とろとろ走っていると90度位は上がってくる。沸騰温度ぎりぎりですな。吸気温度も停止しているとぐんぐん上がっていく。あまり高くなるとノッキングの原因になるので注意しなければならないかな。
普段はデジタル速度計モードにしておけば同乗者にも即座に現在速度が分かっていいかも。このi-moni、これからのシーズンでも重宝しそうだ。

« 冬だからツララぐらいできるわな | トップページ | はりぼて戦艦大和は迫力満点 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

おお、なかなか良さそうなユニットですね。
フォレスターにも付けられそうなので、考えちゃうなあ。

悪くないです。単なるモニターなんですが必要にして十分ですな。フォレスターだとさらにバッテリー電圧まで見られますよ。
つまらないくらい簡単に付くのでその意味での面白みはないですが・・・
ボクは楽天で送料込み¥13500で買いましたがもっと安いところがあるかもです。

早速webをチェックしました。
どうでもいい話ですが、"i-moni"で検索すると、芋煮関係の記事がザクザクと出てくるんですね。ちょっと笑えました。

安いところ探してみます。

Yahooでは「芋煮」はヒットしませんがGoogleは確かにぼろぼろと出てきますね。
ネットで見ているとけっこう安く買った人もいるようですが、ボクの検索の仕方が悪いのか2.5割引きのところを楽天で見つけるのが精一杯でした。
安いところが見つかるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/8619913

この記事へのトラックバック一覧です: 追加メーターでスポーティに:

« 冬だからツララぐらいできるわな | トップページ | はりぼて戦艦大和は迫力満点 »