« 漫才ブームに見るマーフィーの法則 | トップページ | コーヒーのかぐわしきかほり »

2006年6月19日 (月)

おっさんキャンプは怪しさ爆発

梅雨と言えば雨模様で当然だ。
この時期が無いと農業関係の方々や水道事業管理者が困ってしまう。週末が雨だと遊ぶのに難儀するなどとは口が裂けても言ってはいけない。というわけでハンター師匠から出頭命令が出たので雨などものともせずに神奈川県の北部某所にある河川敷の広場へと出掛けてきた。

Tashiro1_1 土曜の夜中、渋滞にはまって苦労しながらも現地に着いたのが夜の9時頃。でも外は土砂降り。そのあと車のシートでうつらうつらしていた午後10時半頃師匠が到着した。さっそくお得意のワンタッチテントを開いて特製フライシートを掛けるがフライが雨漏り。結局車中泊とあいなった。しかし師匠は元気だ。夜中の零時過ぎまで雑談したあとにシュラフへくるまったのだが朝5時にはもう起き出している。聞けばアウトドアではいつも3時間くらいしか寝ないのだという。まるでナポレオン並だね。Tashiro2
翌日の朝は幸運なことに雨が上がっていて師匠のテントも乾かすことができた。色々な話しに花が咲く。仙台の古いキャンプ仲間から携帯にメールが入電。おっさん二人でキャンプなどとは怪しさ爆発。どういう魂胆かいなと疑われてしまった。余計なお世話じゃ。

Tashiro3 今回なかなかしゃれたモノを拝見することができた。左の画像は 師匠が蜜ロウで作ったロウソクの試作品だ。火を付けたわけではないがほのかな蜜の香りが鼻をくすぐる。トウモロコシや人形で型を取っているのだが、この型を取る方法が企業秘密だとのことであっと驚く方法らしい。もしかしたら近い将来、店頭に並んでいる可能性があるとかないとか・・・Tashiro4

アウトドアと言えばうまいメシと相場が決まっているのだが、おっさん二人のキャンプでは 怪しい飲み物が登場したりする。画像は抹茶に蜂蜜を加えてミキサーでかき混ぜて出来た飲料。さすが師匠、飲み物も仙人級だ。お味の方はというと・・・ご想像のとおりです、はい。

雨が止んだのもほんの束の間、やっぱりまた梅雨空に戻ってしまった。たまにはこんなキャンプもいいものだ。しかしまだまだ師匠の域には届かないこともよく判った。いや絶対に届かないだろう。至らない点は自分流としてごまかすことにしよう。

« 漫才ブームに見るマーフィーの法則 | トップページ | コーヒーのかぐわしきかほり »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ Fibyさん
鴨の気持ちは楽しすぎます (⌒▽⌒) ケラケラ
おっさん二人の怪しいキャンプ・・・・
どしゃ降りの雨の中でテントを広げて深夜に語り合う(* ̄▽ ̄*)男の子の遊び理解できないですね(*^^*)
雨の日のゴルフコンペに似ている?私はゴルフやりませんが
それでも野外で過ごす時間は神秘に満ちているのでしょうね
蜜蝋燭人形かわいいですね 量産計画があるのかな・・・?

蜜蝋、売れるといいですね。
こちら、1 升ビンに蜂蜜入ったの発酵して、固まった。
溶けるでしょうか。

画像の蜂蜜は、透明でうまそう。紅茶飲みたい。
朝見たら、カボチャの花にミツバチが来ていた。
実が止まり始めました。

カラス対策で、書類作りです。今年は、有害駆除 の申請書
が通るかどうか。

ミーさん、どもです。

師匠とのランデブーですが、雨がかなり降ったものの風がなかったので助かりました。あれで風が吹いていたら万歳だったです。
日頃品行方正とは言い難い二人のおっさんがゴソゴソやっている姿はやはり異様に写るのかもしれませんね。現地ではボランティアのパトロールみたいなおじさんが、ゴミは持って帰るようになどと注意して回っていたようですが、我らがおっさん組は見事に無視されました。
近寄りがたいオーラを発していたのかもしれません。

なぜかゴルフのフルセットは持っていますがやりません。芝生の上を歩き回るのならば山筋を歩いていた方が好きなたちです。ご存じのとおり師匠もおよそゴルフというような雰囲気ではないですよね。

ロウソク人形については国家規模の極秘プロジェクトが進行中のようで守秘義務を果たさないと銃殺されそうなので多くは語れません。師匠をくすぐって泥を吐かせて下さいね。

はらさん、どもです。

蜂蜜は水で薄めて酵母を足すと発酵して蜂蜜酒ができるようです。純度の高い蜂蜜はよく固まりますがそんな感じなのでは?
私の義理の弟が蜂蜜メーカーに勤めていて、よくライン落ちした蜂蜜商品をもらうのですが、安い蜂蜜商品のほとんどは水飴が主成分で、こういう蜂蜜は透明度が高く温度変化で固まらず、なんだか高級そうに感じるのですが安物なんだよと言ってました。ほんとの蜂蜜ははらまささんのお宅にあるような固まるやつみたいですよ。

かぼちゃの花にもミツバチが寄るのですね。師匠に頼んで巣箱をひとつ置いてもらいましょう。

かぼちゃは、まだ試験段階です。蜂は苦手。近くに巣があるんだろうが、飼う気はしない。面倒見てくれるなら、置いてもいいよ。
密猟者に持ってかれてもしらないよ。

明日は、車検で洗車してました。2日間車ナシ。
カルさん、お元気そうでなによりです。

乗用車、後輪のタイヤが寿命を迎えつつあります。
大枚が飛んでいく。
蜜蝋の固まりで、大物猟成功を祈ります。
サクランボオフ高速代が出ませんでした。今年の猟期は、まだ先。蜂蜜一杯取れたかな。

( ^ ^ )/ どもども

雨雲とも仲良しの某氏のようですが 背中のどこかにゼンマイのネジか何か見あたらなかったでしょうか・・・
それにしても雨でも雪でも良く動き回る気がして・・・(^▽^笑)

>ロウソク人形については国家規模の極秘プロジェクトが進行中のようで守秘義務を果たさないと銃殺されそうなので多くは語れません。師匠をくすぐって泥を吐かせて下さいね
 <(゚ロ゚)>オーマイガーッ! やはり・・・
⊂(^(工)^)⊃←の手形ローソクでも作って売るのかな・・ん?

はぁ~い、ども
とってもまじめなサラリーマンのカルですよ~ん。
重大発表:カルは本日もってサラリーマン生活をあと3年を残すのみとなりましたぁ
すかすまぁゆってくれるじゃん好き勝手ほうだい・・・がべ
で、疑問点・勘違い・その他諸々まとめてコメントォ~(恋の悩み?そなんしらん)

>おっさんキャンプは怪しさ爆発
言いたくないけどやっぱ世間から見るとおっさんかなぁ・・イケメンの好青年じゃ通りませんかねボソ、ボソボソ
雨、雨は嫌じゃねぇ、どうも今年は雨がぁ・・祟りか?、でも雨模様だとガラガラ空いていて良いけどね、好天じゃ某地は車の出入りに難儀するんよ。
例のフライシートには参りましたねぇ中まで雨がボトボト、使い物になりませんので伊勢原の山に設置してきました傾斜をきつくすれば何とかフライらしくなりましたよん(苦笑)
で、ミツバチの集めた貴重な蜂蜜は今年もやられました、Fibyさんと分かれて雨の中を行ってみたんですがやられた後でした、今年は裏をかこうと思っていたんだが、その裏をかかれた。一枚も二枚も上手なんだもん、なんだか一度逢ってみたくなりましたよん・・。まさか幽霊じゃないと思うが・・・逢ってくれないかなぁ。あってくりぁ

ミーさん、こんにちわ
>蜜蝋燭人形かわいいですね 量産計画があるのかな・・・?
はぁーい、夢プロジェクト進行中でぇ~す。夢ゆめYUMEがいっぱいで困ってますぅ(笑)
問題は色々ありますが造型著作権?などなどは素人ですので難し~~い。
手形造型・・カルの手形じゃダメ?無理かなぁ。ミーさん買ってくれる?
>それにしても雨でも雪でも良く動き回る気がして・・・(^▽^笑)
ぷぷぷ、あのね雨の日のキャンプ場は空いてていいのよ、雪の日は?「そんなの初めから空いている」って・・そうかもね、それに時期的に閉鎖のキャンプ場も多いし・・・あーキャンプ行きたい、行きたいっす。

Fibyさん、ゴルフセットいいですねぇ、私もゴルフには縁遠いっす、でもなぜかあるんだなぁこの邪魔なの・・・
使い道が無いんでドライバーの先を切り落としてスズメバチ捕獲網に改造しました。いいですよーショットが、違うバランスが・・今年は大量捕獲じゃ(笑)
>蜂蜜は水で薄めて酵母を足すと発酵して蜂蜜酒ができるようです。純度の高い蜂蜜はよく固まりますがそんな感じなのでは?
酵母はハチミツが持ち合わせていますぅ、ですからわざわざ薄めたり酵母を足したりしなくてもいいんですよ、自分で勝手に醗酵しちゃうよ。
ただし醗酵するのは糖度76度以下、70~73度ぐらいのが良く醗酵します、ってじゃ作ってと言われてもまだまだ勉強不足環境・湿度・温度も関係しますしね・・・理屈は簡単なんだけどムズカシイだよん。ついでに水なんか入ったら水のアオカビ・白カビが発生しちゃうしね、ほんと気難しいやつでございますぅ。
>かぼちゃの花にもミツバチが寄るのですね。師匠に頼んで巣箱をひとつ置いてもらいましょう
はぁ~い、カボチャは良い蜜がとれますよ、アカシヤに次ぐ高級品です。
で、デ、de、それでもって巣箱は伊勢原からもってけ~。面倒見切れなぁ~い(苦笑)
既に数年前に巣箱設置場所は刈り払いして整備済みだすFibyさん用にね、ねぇ原さん・・もう忘れているんかなぁ。畑の奥、カルのアックスケースを落としたところ・・・見つけたら確保しといてね。
それと蜜源はスルボが秋に咲きますので是非やってみてください。スルボは伊豆の恋人岬より移入。(恋人岬だどぉ断崖絶壁の・・)

はらまささん、ご無沙汰していますぅ
>こちら、1 升ビンに蜂蜜入ったの発酵して、固まった。
それは(発酵)醗酵ではなくて、結晶してしまったんです。60度以下で湯煎すると元にもどりますです、ただ風味は落ちますが。
ハチミツの結晶はハチミツの主成分であるブドウ糖によるものです。してブドウ糖の多いハチミツほど結晶しやすくなりますです。その反面果糖が多くても結晶しますが時間がかかるってことでしょうかムズカシイことはわかりません、して車の不凍液に果糖が入っているなんて聞いたことがあるような・・これ仮に結晶しちゃったらどうなるんだろう(不思議世界)

>サクランボオフ高速代が出ませんでした。今年の猟期は、まだ先。蜂蜜一杯取れたかな。
ありゃま、なおなおさんも行けないとか・・・では代表して、あっ!湖水さんは・・天気次第かなっと
ハチミツは今年もやられました(多分先週)、昨日創立記念日で半休でしたので午後内検に行ってきましたが、1群復活です
まぁカルはどうでもいいけど蜂さんは健気ですねぇ、カルはやられて腹立たしさは変わりませんが蜂をみていると癒されますです。
今年もメロン行きますのでよろしく前夜祭(海岸っぷちは無理かな・・)

Fibyさんネタは尽きませんでしょ(笑)
あっ!和ぺぺさんネタも聞きたいなぁ・・出ておいでぇ(^_^;)
長くなってすみません、では

カルさん、こんばんは。長文返信です。

こちら、明日、今日か狩猟免許の更新の講習会です。検眼で引っかからなければいいが。

部屋の中は、24℃。蜂蜜入れたビンは、中がよくわからないが
湯せんすれば落ちてくるのか。発酵か結晶か区別付きませんが、ビンの4分の1くらいの量です。これをくれたおばちゃんは、いい物だとは言っていましたし、発酵するからとか言ってた。酒になるとは知らなかった。水入れなくて、よかったです。

食べる気にならんが、利用方法も分からずです。とりあえず、ビンから出したい。もう1年以上入ってる。ミツバチの箱に塗ると蜂が来るとかはあるかなー。森には、入ってません。アックスのカバーは、そのままでは。農地造成で、開墾した森の周りの木々が切られて景色が変りました。切り立って、断崖になった。

和ぺぺさん、どうしてるかな。横浜には来るのかな。

メロンオフ、7月まで、まだ先ですが、土曜は夕方4時以降は、駐車場は無料です。翼朝7時前には移動させないと金取られます。夜も車は止まってると思います。他の人も浜に出てるでしょうから、うるさくて眠れないのでは。

 メロンオフ、前夜は、土曜で浜の駐車場夕方4時過ぎは無料ですが翌朝7時までに出さないと駐車料金を徴収されます。お気をつけください。浜に車とめている人が多いので、うるさくて寝てられないのでは。漁船の出漁は朝早いし。

和ペペさん、お元気ですか。横浜あたりは、来てるのかな。

車検終わって、車戻ってきた。あと2年は乗れそう。
狩猟免許の講習会終わりました。無事パスしました。

はらまささん、ども

>こちら、明日、今日か狩猟免許の更新の講習会です。検眼で引っかからなければいいが。
もう、パスしたんですね、おめでとうございます。
こちらは7月11日多摩市民会館です(忘れるところだった危ない危ない・・)

>食べる気にならんが、利用方法も分からずです。とりあえず、ビンから出したい。もう1年以上入ってる。ミツバチの箱に塗ると蜂が来るとかはあるかなー。
はい、ミツバチ誘引としては効果的です。
スズメバチも来ますので気をつけてね~

>農地造成で、開墾した森の周りの木々が切られて景色が変りました。切り立って、断崖になった。
あらら、あそこの奥も造成されたんですか、随分と様変わりしてるんでしょうね。
遊び場としては無理かな?Fibyさんと探検に行ったときは横穴もありましたけど・・・

海岸駐車の件、了解です。勝手知ったるですので無理なら例の鴨場に移動します。
あっ!あそこも造成かな?よほどダメなら湖水さんの小屋に移動しますぅ。
そだ、海岸散歩があった小屋からじゃ遠いね、Fibyさん同行する?(深夜)

いえいえ、よい子は夜遊びはいたしません(きっぱり)

あの辺の泥湿地はどうなったのでしょうかね。埋められちゃったのかな。2年前の冬、ヤブこぎしながら45度の急斜面を登ったのも思い出です。

下の谷,沢は農地造成で土木建設機械が入って、更地になりました。
畑は、断崖の上です。
雨降ると崖になっているので崩れてしまうかも。下をのぞくと怖いです。高いところは苦手。沢に樹が一本も生えてない。機械でバキバキ樹が折られて無残な光景です。

畑の敷地に生えてる樹も切られた。

銃器は、持ち込んでもあぶないだけかも。撃つのは、射場の方が安全です。空気銃ならなんとかか。樹で止まらず、銃弾が森を抜けてしまうでしょうから。矢先の安全確保が一番かと。

そろそろ散弾やめて、空気の方に変えるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/10586189

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんキャンプは怪しさ爆発:

« 漫才ブームに見るマーフィーの法則 | トップページ | コーヒーのかぐわしきかほり »