« キャンプの調理も快適に | トップページ | ミツバチマンション建設中 »

2006年8月31日 (木)

標的射撃も当たればよし

先日、エアライフル射撃場で試射してきた結果を検討した。
Matogami1 円の最大径が45mm(黒丸は直径30mm)の公式標的紙を狙った結果だ。スコープ調整が完了したあとの①のみ3発発射。②から④までは各5発づつ撃っている。まぁほぼ1cmの円内には集弾しているのでよしとしよう。ちなみに全て依託射撃という銃を台にもたれさせ掛けて行ったものだ。この時はスコープの狙点調整とその検証が目的だったので立ち撃ちその他は試していない。多分やっていたらばらばらに着弾はばらけたと思う。

このような近射はまだいいのだが、鴨などを狙う射程は40mを超えるくらいになる。昨猟期ではその距離でやたら外しまくってしまった。今年こそはと今から気合いが入る。
明日から9月。狩猟解禁まであと二ヶ月半だ。

« キャンプの調理も快適に | トップページ | ミツバチマンション建設中 »

標的射撃」カテゴリの記事

コメント

すごーい命中率ですね。(@o@)

>昨猟期ではその距離でやたら外しまくってしまった・・・
これはFibyさんのやさしさ?でしょ (*^^*)

草刈カルさんの助っ人に参上されたのでしょうか?
お疲れ様でしたね、お天気が良くて日焼けしたのでは?

ミーさん、こんにちは。師匠から伝言は賜りました。

いえいえ、道具がちゃんと調整されていればこの位は皆さん普通に当たるみたいですよ。
猟場で外しまくっていたのはそのとおり私のやさしさのせいでしょう。多分そうです。きっとそうです。間違いなくそうです。

助っ人行ってきましたよぉ。良い天気に良い運動をさせてもらいました。でもねあれは世間では草刈りとは言わないと思ふ・・・
竹は草じゃないもん (^^;)

そんなわけで今日は疲れましたので寝ます。師匠からはブログにこれを載せろというオーダーが出ていることがありまして、改めてアップいたします。

いやぁでも疲れた・・・

Fibyさん こんにちは

昨日はお疲れ様でした、お蔭様で予定していた下草は綺麗になりました
あとは時期を見て立ち木を2~3本伐採っす、ありがとうございました。

早いもので今年も狩猟解禁間近になりましたねぇ三戸浜のハンターはどうしてるかな。
射撃場近くでいいですね、調整も怠りなくやっていられるようで羨ましい
集弾率がいいですねぇ、弾は同じものを使いましたか?

でね、フィールド用にゼロインは23メーターに調整してくださいよ
そうすれば愛川町の例の場所は40メーターで頭2つでドンピシャですよん。

カルさん、こんにちは。

たいしてお役にたてず申し訳ありませんでした。しかし現場ですでに刈ってあった面積を見て驚いてしまいましたよ。さすがのパワーです。

解禁日まで指折り数え始める時期になってきましたねぇ。秋になったらボクも地元の猟場へ立場の下草刈りに行こうかと思っています。

10mとはいえ狩猟銃を撃てる射場がすぐ近くにあるっていうのはありがたいことです。集まるっていっても10mですからねぇ・・・これが50mでこんな感じだったら鼻高々なんですけどもね。

愛川町の例の場所は解禁日のターゲットです。昨年の雪辱なるかというところ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/11708896

この記事へのトラックバック一覧です: 標的射撃も当たればよし:

« キャンプの調理も快適に | トップページ | ミツバチマンション建設中 »