« サンドブラストでアートに挑戦 | トップページ | あてになる台風予報 »

2006年10月 3日 (火)

野生鳥獣と狩猟のページ

こんなホームページがある。

Kamo 神奈川県の緑政課野生生物班が提供しているものだが、神奈川の野生生物や狩猟についての情報がなかなか豊富に詰まっていて見ていくとけっこう面白い。昨年度から始まったのが「神奈川県鳥獣保護区等位置図」のオンラインサービス。狩猟者登録をしないと手に入らなかったハンターがうろつく地区のマップが閲覧出来るようになったのだ。これはなかなか面白いかも。地図は神奈川県のみだが、調べたい地区が猟区か禁猟区かが一目でわかるようになっている。

この地図はハイキング等で山へ入る場所を決めるときに猟期中はぶっそうな山を避けるという用途にも使える。もし私が純粋なハイカーだったら、鉄砲担いで無粋なオレンジベストを羽織ったおっさんと山で出会うのは、手負いの熊や猪に出会うのと同じくらい会いたくないものだと思う。幸いなことに余程の山奥でない限り神奈川県内のほとんどの山は銃猟禁止区域でありまするのでご安心を。

北海道ではすでに10月1日から狩猟解禁となった。こちらは11月15日から。指折り数えて待つことにしよう。

« サンドブラストでアートに挑戦 | トップページ | あてになる台風予報 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/12137200

この記事へのトラックバック一覧です: 野生鳥獣と狩猟のページ:

« サンドブラストでアートに挑戦 | トップページ | あてになる台風予報 »