« 野生鳥獣と狩猟のページ | トップページ | 鴨ローストで豊猟祈願 »

2006年10月 4日 (水)

あてになる台風予報

Typhoon もうひとつ面白いホームページを紹介しよう。
海軍太平洋海洋気象局の共同台風警報センターのホームページだ。NAVYの提供する情報だがだれでも閲覧することはできる。最初にセキュリティがなんたらとWindowsのダイアログが現れるが、かまわず「はい」をクリックして入ってもらって問題はない。
ページには現在太平洋上にある台風が発生順に並んでおり、".GIF"と振ってあるのが画像ファイルなのでクリックして見てみると良い。台風の予想進路を表現したグラフィックスと衛星からの上空写真が台風ごとに提供されている。
この天気予報のいいところは台風の予報進路が実線で描かれている点だ。日本の台風予報はご存じの通り予報円方式で、ほんとはどこへ行くのかよく解らない感じがしていた。必ずしもその予想進路通りに台風が通過しないかもしれないが、実線で書かれていた方がより訴えるものがある。また日本列島に近づいてくると国内の主な米軍基地・施設に最接近する日時とそのときの台風中心との距離(マイル単位)まで出てくるので、お家の近所にそういう施設がある都市にお住まいの方にはなかなか便利でもある。ちなみに台風の位置に書いてある日付と時間だが「05/18Z」と出ていたら5日18時なのだがZが付いている時間は標準時なので日本では9時間を引いてやらねばならない。従って正しくは5日午前9時ということになるのでご注意願いたい。

先日空母キティホークに乗艦して戦闘指揮所を見学したとき、指揮所の壁に掛かった掲示板に、ここの台風予想進路図がハードコピーで貼り付けてあった。軍艦もあてにしている天気予報だ。「昨日は外れちゃいましたぁ」と頭をかきながら弁解するテレビの怪しい気象予報士の話しよりかはかなりマシな気がする。
台風シーズンも末期となったが、今頃に日本列島へ近づく台風はなかなか大型のものが多いという。このホームページ、あなたのブラウザの「お気に入り」の片隅に加えておいても損はないかもです。

« 野生鳥獣と狩猟のページ | トップページ | 鴨ローストで豊猟祈願 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/12149346

この記事へのトラックバック一覧です: あてになる台風予報:

« 野生鳥獣と狩猟のページ | トップページ | 鴨ローストで豊猟祈願 »