« 鴨さん、カモン | トップページ | 鴨ちゃんゲット »

2006年11月11日 (土)

当ブログをご覧いただく皆様へ

Magamo_neru

毎度当ブログにお越しいただきありがとうございます。

本来ならばちゃんとパーマネントに告知しないといけないのかもしれませんが、本ブログで取り扱う記事の中には狩猟関係のものがあり、合法的に鳥獣を銃砲にて捕獲し、解体、調理するような記事・画像・リンクが存在します。その辺の画像に弱い方、狩猟鳥獣の捕獲に異を感じる方はどうかその点をご留意下さい。

などと本年度の狩猟解禁日を前にして書いておいたりする。そんな記事にするようなネタがない・・・ってな状況になる可能性は今は考えないようにしよう (^^;)

« 鴨さん、カモン | トップページ | 鴨ちゃんゲット »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん、こんにちは!

早く狩りに行きたくて、ウズウズなさっているのね。
最近の私は、銃ではなくカメラを持って、手当たり次第写しまくっています。

チェリーさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、もううずうずのずきずきでございます
(^-^)/

解禁日まであと4日、職場に休暇届も出しました。下見の時のように鴨ちゃんが居てくれることをただただ願うばかりです。

チェリーさんもカメラに開眼しましたね。デジカメはどのようなクラスをお使いですか?ボクももう少し画素数の多いやつが欲しいです。200万画素じゃぁきょうび携帯電話のカメラより劣るってのが悲しい・・・

ちょっと欲しい機種がありまして、現用のデジカメを下取りに出そうかと考えたのですが、下取り価格は三千円だと・・・
うん、このカメラだっていいところがあるじゃないかぁ。まだまだ使えるぜと無理やり納得するわたし (^^;)

ソニーの一眼レフ「α100」にマクロレンズ100mmをつけて遊んでいます。
勿論、MFで使っているんですよ~なんちゃって!

おぉ、ソニーが買収したコニカミノルタのデジタル一眼ですね。手振れ補正が付いて使いやすいのではないでしょうか。
レンズと込みで10万は下らなかったでしょう。ボクが狙っているのはその半分くらいの価格のモデルですがそれでもなかなか手が届きません。

マニュアルフォーカスを使いこなすなんてさすがですね。シャッタースピードと絞りもマニュアルで行くようになったらセミプロですよぉ。

明るいレンズを使えば、シャッター速度が速くなるので、手ぶれしにくいと言う事なので、今、50/F1.4を注文しているんだけど、まだ来ないんです。他にも欲しいレンズがあるんだけど・・・(^_^;)レンズ地獄にはまらないように、セーブしなくっちゃ!

50mmの標準レンズはなんといっても基準ですね。F1.4とは明るいなぁ。どっぷり写真にはまるならワイド端が28mmの広角ズームと400mm程度の望遠も欲しいかな。
デジイチはそういう点では深い楽しみがありますよね。

デジカメ画像の場合、フォトレタッチソフトを使って少し加工してやるとまた違った趣になりますよ。フォトショップなんていうプロが使うようなものではなくフリーソフトでも十分です。ボクはJtrimっていうのを使っていますが、明暗、コントラスト、切り抜き、サイズ変更といろいろいじくれて重宝しています。
http://www.woodybells.com/jtrim.html

Fibyさん、こんばんは!

実は、私、フォトショップを使っています。
主には、切り抜き、色彩バランス、サイズ変更くらいですが、ちょっとぼかしを入れたり、汚れを消す程度は出来ます。

ここで、カメラの事ばかり言うと場違いって言われそうなので、やめた方がいいのかな~?と思いながら書いてしまいました。

ま、デジカメ関連もブログが一般的に持つ「情報の発信、共有」という趣旨からは外れないのではと・・・

なんとフォトショップをお持ちでしたか。さすがチェリーさん、お見それいたしました。デジイチに交換レンズ群、さらにはフォトショップとくればもう鬼に金棒ではないですか。

300パーセントくらい負けてます。完敗です。せめてボクもデジカメは200万画素以上のものがほすい・・・

私は下手だから、後で切り取るために、出来るだけ大きな画素数で撮る必要性があるのですが、Fibyさんが200万画素で撮るのと結果は同じかも知れませんね。(^_^;)

いよいよ明日ですね。この記事の心配が、現実の物となる事を願っています。もちろん、少しのお裾分けの期待も・・・。

チェリーさん、こんばんは。
昨晩から猟に行っていたのでレスが遅くなり申し訳ありません。

もうトリミングを駆使して自由自在に使いこなしているご様子。なかなかですね。
今でも旧ミノルタブランドのカメラはロッコールレンズを使っているのでしょうか。α100はまた違うかな。シャープと言うにはちょっと異なる暖かみのあるフォーカス表現が独特でした。

ボクの200万画素カメラは12倍(420mm相当)のズームと手振れ補正がが付いているのが¥3000で下取りに出せない理由です。ブログ用程度ならそこそこ使えるんです。
でも新型ほすい・・・

なおなおさん、こんばんは。ご心配いただき恐縮です。
昨晩は車で寝て背水の陣で望んだおかげか鴨ちゃんゲットです。
今年は少しは獲れそうな予感がしてきました。

どんと捕れましたら燻製作ってまた持って行きますね。

12倍ズームですか~
そんな賢いカメラ、下取りになんか出したら後悔しますよ~
そのまま壊れるまで使ってあげなくっちゃ!

今回もデジカメが活躍してくれました。
不満な点は多いのですが、もう少し使い倒してやろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/12643855

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログをご覧いただく皆様へ:

« 鴨さん、カモン | トップページ | 鴨ちゃんゲット »