« 秋来たれば・・・ | トップページ | 鴨いっぱい »

2006年11月19日 (日)

アンサーバックブザー取り付け

今回は車ネタ。
最近の自動車は機能が盛り沢山でほんとにすごいと思う。テレビのコマーシャルで見たのだが縦列駐車を勝手にしてくれる軽自動車もあるっていうくらいだから恐れ入ってしまう。当時は熟慮してベストな選択をしたとほくそ笑んで購入したマイカーも、数年経つと改良が重なりより付加価値を付けて再登場するのが時の常。マイナーチェンジした同型車に新たに付いた機能が欲しくて自分の車で実現したいと思うことがままある。今回いじくったところもそんな部分だ。

ドアロックアンサーバックと言う機能が最近の車には付いている。リモコンキーで施錠したり解錠したりするときウインカーをピカピカと光らせたりブザーを鳴らしたりしてお知らせする機能だ。無くてもいいものだが有るとなかなか重宝する。我が愛車WISHにはウインカーのピカピカ機能はあってもブザー機能がない。無ければ付けちゃえというのが今回の発想になる。

Grovebox_1HazushiWiring

最近は同じ事を考える御仁がいるようでネット上にて自作品を安価に領付しているところがある。お小遣い程度で手に入れられるので購入してみた。取り付けは自前で行う。幸い車両メーカーの配線図集を手に入れているので配線信号の取り出し箇所などは調べられる。グローブボックスを外してその中にある信号線の集中コネクタ廻りから分岐を行い、ワンタッチコネクタでやれば簡単だ。

Set 配線やユニットをきれいに束ねて車内側は完成。次にエンジンルームの中にサイレン用のホーンを取り付ける。これがけっこうでかいので置き場所に苦労したがヒューズボックスの上にボルト留めした。
で試運転、ちゃんとドアロック・アンロックに合わせてお知らせブザSiren ーが鳴る。でもかなりでかい音 (^^;) 深夜早朝はちょっと気が引けるかな。このユニット、音量調節機能は持ってないので早くも次の改造目標が出来てしまった。
こうやってずるずると輪廻にはまっていくんですなぁ。

« 秋来たれば・・・ | トップページ | 鴨いっぱい »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは fibyさん

鴨の名前を教えていただきましてありがとうございました。
今週末のお休みは、ゲットした獲物をゆっくりと味わって過ご去れたのですね、さぞかし美味しかったことでしょう。
前回までの記事でうかがえますが・・・・(^v^)

毎度感心して拝見しているのですが、車の電気系統の改造、ただただ感心です。以前車屋さんだったのかとさえ思ってしまいますです。
ますますグレードアップしてゆくfibyさんのウィッシュ号ですね、この次は何処が改造されるのでしょう。

ミーさん、こんばんは。
鴨ちゃんはおいしくいただきました。これからも精進できればなぁと思っています。

車の電装品改造はまったく趣味の領分なんで、失敗を恐れないで好きなように出来るってのが楽しいです。所詮アマチュアの電子工作なのでヘマもけっこうあります。そんな時でも笑って落ち込めるってのがいいですね (^^;)

ひとつ改造が終わると、次はこうしたいななんていう目標が直ぐに出てくるところなんざ、やっぱり欲張りなんでしょうね。

はじめまして。先週我が家にもWISHがまいりました。
わたしも「アンサーバックブザー」を取り付けようと某オークションで購入いたしましたが、「ロック」「アンロック」がディーラーもわからない?(教えたくないのか)是非グローブボックス内の信号線の集中コネクタのどの線かお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
PS.家の娘が鍵をロック・解除する度に「キュン」「キュン」鳴いています。

takachinさん、こんにちは。初めまして。
こんな辺境にあるブログにお越しくださりありがとうございます。WISHが納車されたとのことでおめでとうございます。良い車ですよね。私のWISH号はもう3万Kmを走り、あと半年くらいで車検ですが当分これでいくことと思います。

さてアンサーバックブザーですが、ボクは娘さんブザーの方がいいなって思うのですが、娘さんが乗らないときには困ってしまうかな (^。^)

本題です。まずアンサーバックブザーを組むときにどんなシステムを繋ぐのかによって信号線の取り方やリレーの必要性などが変わってきます。ロック・アンロックで一瞬+Bの電圧が立つのがWISH側の仕様です。これを受けてブザー側が制御されるのが普通ですが、takachinさんはどのような製品をオークションでゲットされたのでしょうか?

仮に上記のような仕様であるとして信号を拾うには以下のサイトが参考になります。ちなみにこれは1800ccのモデルの場合です。2000ccのZとかGとかのグレードではコネクタ配置が異なる可能性があります。

http://www.yagisawa.net/files/sbu/wish/index.htm

このコネクタ類があるインパネJ/Bというパネルはグローブボックス背面にあります。いじくるにはグローブボックスを取り外さないといけません。外すにはボックス左側にあるエアダンパーをまず外してボックスを水平まで倒して手前に引き抜きます。言葉ではわかりにくいと思いますが、この辺はディーラーさんにも絵入りの分解マニュアルがありますので見せてもらうのがいいかもです。

なにかわからないことがありましたらなんなりと聞いて下さいね。わかる範囲は全てご説明致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/12739585

この記事へのトラックバック一覧です: アンサーバックブザー取り付け:

« 秋来たれば・・・ | トップページ | 鴨いっぱい »