« 祝・20000ヒット | トップページ | 五目猟 »

2007年1月25日 (木)

鳥インフルエンザって・・・

Kamowinter 鳥撃ちにとって、鳥インフルエンザは気になるけど気にしていたらなにもできないという極めてやっかいな関係がある。
そりゃ私だって怖いですよ。でも農林水産省から出ている特定の渡り鳥について強毒性H5N1型鳥インフルエンザの感染源としての危険は未だ確認出来ていないというアナウンスをよりどころに今でもせっせと獲っては食べている。いまのところ家族を含めて元気そのもの。野鳥肉で精が付いたくらいの感もある。とりあえず70度で一分間以上の加熱でウイルスは死滅するそうなので、加熱調理だけは欠かさずやっている。それ以上のことは今のところあまり気に掛けていなかった。ただ弱毒製の鳥インフルエンザは鴨の腸に潜んでいることがあるとのことで腸の処理は慎重に行うようにした。また他人様へお肉をお裾分けすることなどは現在自粛している。

ちょっと鼻風邪を引いたのだが、あやつは鳥インフルエンザに掛かったのではないかと職場では疑いの視線をしっかりと頂戴した。こりゃおちおち風邪引いて寝込むわけにもいかないですな。まぁこのウイルスに対しては普通の人より近い位置にいるということは否定はしませんがね。今後鴨の腸を処理する際にラテックスの手袋を使うなどさらに注意を払おうと思っていう。

そこまでして野鳥を食べたいかと問われれば・・・はいと答えよう (^-^)/ だっておいしいんだもん。

« 祝・20000ヒット | トップページ | 五目猟 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/13658966

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥インフルエンザって・・・:

« 祝・20000ヒット | トップページ | 五目猟 »