« 鳥インフルエンザって・・・ | トップページ | 安全対策 »

2007年1月27日 (土)

五目猟

今期の狩猟期間終了まであと週末は三回しかない。
幸いなことに先日患った風邪は一日で良くなったので、どうも鳥インフルエンザではなかったようだ。そうとなったら貴重な週末を無駄にしてはいけないといつもの猟場に繰り出した。

Kijibatonoki 先日来目を付けている「キジバトのなる木」を最初にチェック。霜が降りた畑に朝日が輝いてきれいだ。今朝もたわわにキジバトを実らせている。前回は取り損ねているので慎重に狙って一羽収穫。その後川に回って運良くマガモをゲット。気をよくしてまた畑に戻り、ヒヨドリとムクドリを獲った後に再度川へ戻ると今度はカルガモが降りていたのでこれも頂戴した。
Magamo_karuいやいや、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しかったが、マガモ、カルガモ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリと五目猟とはこのことですな。最近会得した猟法はとにかく動くこと。同じところでも二度三度と戻ると違った結果が生まれることを知ったのは今年の収穫かな。

時節柄やたらに野鳥肉のお裾分けはできないので、しっかりお家で食べようと思う。鴨鍋、鴨南蛮、生姜焼き、塩焼き、バター焼き、う~ん極楽ごくらく。

« 鳥インフルエンザって・・・ | トップページ | 安全対策 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/13679940

この記事へのトラックバック一覧です: 五目猟:

« 鳥インフルエンザって・・・ | トップページ | 安全対策 »