« マガモのカール | トップページ | カラスの誤算 »

2007年2月21日 (水)

鴨よりキジバト

今猟期嬉しかったこと・・・
Kiji_hiyo1 なんといってもキジバトヒヨドリがけっこう獲れたこと。やっぱりこれに尽きるかな。ターゲットとしてのサイズが鴨などより小さく、遠射を求められるゲーム性の高さもさることながら、やはり食べておいしいっていう点でもポイントが高い。
味で言ったらやはり鴨よりキジバトだと思う。鴨は調理の幅という部分ではポテンシャルを持っているが、クサミを抜く下ごしらえを忘れることができない点で面倒だ。またヒヨドリもあなどりがたい。特に塩焼きの味わいを覚えてからはヒヨドリに対する見方が大いに変わった。焼き鳥ネタには最高なんですな。ハトというとそこらの公園や神社仏閣にいるドバトと混同されがちだが、山のキジバトは食べ物の関係なのかクサミも薄く、癖のない味が色々な調理に似合うので重宝する。キジバトは50m以上の射程を求められるケースがほとんどなので、ゲットできた時の嬉しさもまたひとしおだ。

さて次のシーズンが始まる11月までたっぷりと時間はある。色々と調理のバリエーションを考えてみたいなと思う。

« マガモのカール | トップページ | カラスの誤算 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14002084

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨よりキジバト:

« マガモのカール | トップページ | カラスの誤算 »