« もう春かな | トップページ | 入間ラーメン »

2007年3月 6日 (火)

ETCをタダでいただきっ

友人よりお得な情報を聞いてきた。
どうもETCのハードウエアとセットアップ手数料を無料でやってくれるところがあるとのこと。零細小遣いサラリーマンとしては「無料」とか「タダ」とかいう言葉にはめっぽう弱い。でも美味しい話には裏があるのが常なのでここはしっかりとチェックかな。

教えてもらったサイトはここ。すでに職場ではけっこうな人数が申し込んで使っているとのことなので、あながちインチキでもなさそう。ETCの本体とセットアップ手数料は掛からないらしいが自動車への取り付けは別途らしい。でもその辺の工作はお手の物なので問題なし。けっこうよさげな話でないですか。
Shikakuruma なんでもETCの普及を狙って国土交通省が提供している「ETC車載器リース制度」というのを使うと販売側に5250円の助成金が出るのだそうだ。でも通常ETCは本体や取り付け代の他にセットアップ料なるものを3000円ほど取られるがそれもタダってのはなんとも魅力。リースと言ってもリース料を月々払うわけでもなく、貰ってしまったらこっちのものだ。ハードウエアは所詮タダで貰えるものなので多機能は望めないが、でもETCには変わりがない。

私は普段は有料道路は使わずひたすら下道を走る人なので、今の今までETCなんぞどこ吹く風って感じだった。まぁ機械がタダなら有っても不便ではないし、遠出の時にはちょっとばかり重宝するかもしれないということで今回申し込むことにした。ちなみにこの制度の締め切りは本年3月31日とのこと。そうと決まれば急がなきゃ。

がはは、文明の利器を装備してこれで我が家も人並みかな?
ちなみに鹿のイラストはフリーの素材をたまたま見つけたもので本文とは関係有りません。道路の鹿には気をつけましょう (^^;)

« もう春かな | トップページ | 入間ラーメン »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

私も頼まれ、申し込みをしました。しっかり、送られて来ましたので、大丈夫です。しかし、何時の間にやら、期間が延びたようです。後2日くらいで、終わりだと慌てて、申し込んだのに、何時の間にやら、今月いっぱいですからね。取り付けの簡単な、一体型を申し込みましたが、説明書には、取り付け機の角度等合わせる様に書いて有りましたが、適当で、平気みたいです。車を壊すのが好きな人は、分離型を頼んだ方がカードの入れる部分を隠せるので、その方がお勧めみたいです。

なおなおさん、こんばんは。
今回は期間延長分なのかな。国土交通省も思ったほど申し込みが集まらなかったと見えますね。まぁ欲しい人はすでに取り付けている人がほとんどでしょうからね。

ボクは車を壊すのが好きなのでセパレートタイプにするつもりです。ダッシュボード上にユニットを置くのは嫌い。カーナビのアンテナ、レーダー探知機のアンテナ、リモコンエンジンスターターのアンテナ等すべて隠し設置させてますのでETCのアンテナもインダッシュに隠して、本体は運転席右の小物入れに隠すことで計画済みであります。

お金が無くても有料道路に乗れるのはいいかも。派手に使った翌月に湯気を上げるカミサンの顔が見えるようですが・・・

ETCの割引も利用できるとお得ですよ。清里へスキーに行った時は、通勤割引が利用できました。でも、100キロ以下なので、八王子からでは、100キロを超えてしまうので、相模湖から須玉へで、通常2400円が、半額ですよ。つわものは、100キロ圏内で、一度降りて、カードを差し替えてもう一度乗ったりするようです。

おぉ、いろいろとお得なETC技があるのですね。
ちょっと調べてみました。通勤割引、早朝夜間深夜割引、首都高の曜日別時間帯割引等々いろいろあるのですね。ETC使うならお出かけ前にチェックしておくと吉ということはわかりました。

半額ってのは大きいですね。今は無きハイウエイカードで一万円で500円お得だなんて喜んでいたのも今は昔・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14163460

この記事へのトラックバック一覧です: ETCをタダでいただきっ:

« もう春かな | トップページ | 入間ラーメン »