« 丹沢湖、春近し | トップページ | 白銀は招くよ(古語) »

2007年3月11日 (日)

箱根駅伝

むふふ、いいものを手に入れた。
箱根駅伝タオル。駅伝の有力スポンサーである某新聞社関係を経由して入手したもの。実はわたくし箱根駅伝の隠れファンでして、これを見るのが正月の欠かせない行事となっているのです。かといって他の駅伝はあまり興味がないんですよね。やはり箱根駅伝の学生たちが見せるひたむきな姿に共感するところが大きいんですな。

Ekidentowel 過去我が母校が出場した本戦はせっせと沿道へ行って応援をしてきた。大手町往路スタート地点、平塚中継点、芦ノ湖復路スタート地点とそれぞれ周囲の応援に味があってなかなか面白い。ところがここ数年有力選手が卒業してしまってからは、本戦出場枠が5校増えたにもかかわらずとんと母校の名前を目にすることはなくなってしまった。昨年の予選会には44校が参戦して出場枠は9校のみ。厳しさは承知しているが少々寂しい・・・

しかぁし、今年は状況が少し変わってきた。娘が箱根駅伝に過去62回もの出場実績がある学校に入学することになり応援の幅が増えた。家族はあまり駅伝に興味を持ってくれないので、ここのところ応援に出かけるにもひとりだったのだが、これで家族をお誘いする口実ができたのは少々嬉しい (^。^)

Ekiden1_3 駅伝はドラマだ。ただ走っているだけに見えるが、そのストーリーの中での出来事は涙なくして語れないものが数多くある。忘れもしない第80回大会の復路戸塚中継点。その年初出場だった城西大学の選手が繰り上げスタートにならないよう必死の形相で母校のたすきを握りしめ、目前に見える次の走者にあと数十メーターと迫ったそのとき、トップ校通過から20分という繰り上げスタートの時間が来てたすきを渡す相手は無情のスタート。わずかに30秒ほど遅れて戸塚中継点にたどり着くや泣き崩れる選手。このとき私はテレビで見ていたのだがもう涙無くしては見られなかった。
第78回大会の時、法政大学2区の途中棄権も忘れられない。脱水症状でふらふらになりながらも走り続ける選手。危険な状態と判断した監督が抱きかかえて止めようとすると、それを振り払ってなお走ろうとするその姿は母校のたすきの重さをひしひしと感じてしまった瞬間だった。

さて来年はどんなドラマを見せてくれるのだろうか。正月の84回大会には、このタオルを首に巻いて応援に駆けつけるかな。

« 丹沢湖、春近し | トップページ | 白銀は招くよ(古語) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何気なく見ていた箱根駅伝ですが、毎年熱い思いで応援をしてきたfibyさんの語る箱根駅伝の記事を拝見して、来年はもっと真剣に見てみようと思いました。
学生たちの熱い思いを背負っての力走は、見ていても清々しいものがあります。年の初めにふさわしい行事かもしれませんね。

fibyさんの力走も頑張って下さい、(*^∇^*)

おーっとっとっと駅伝ファンでしたか、フムフム
おらも駅伝にはなぜか縁があってねぇ毎年元旦に出かけていますぅ、縁ちゅうかほとんど腐れ縁ですけどォー
なんだってまぁ、まいねんまいねん飽きもせず(選手には悪いが・・・)
で、そろそろ飽きてきて居ましてネ、本年は外して貰おうと思っていた矢先、暮の29日にこけて腰がぁ(笑)
どうにもこうにも歩くのに不便で今年は休ませていただきましたわん。
んで、来年もこの手で行こうかと・・・再来年も、再々来年もこの先ズーット
もう良いでしょう・・・うん十年にもなるんだもん

ミーさん、こんばんは。
箱根駅伝熱いっすよぉ。なぜかこの駅伝だけには思い入れがあるんです。別に学生時代に陸上の選手だったわけでもないし、今でもスポーツ命のアクティブ親父であるわけでもないし、さしたる理由もないのですが、でも好きなんです。

スタート地点は人が多くても意外に面白いんですよ。各大学のチアガールが盛上げる大手町のスタート点はカメラ小僧が群がっていましたし、芦ノ湖の復路スタート点では農大の大根踊りが面白かったです。

各中継点では学生たちがサービスでコーヒーやお茶を振る舞ったり、スポンサーの某新聞社が小旗を配ったりでこれはこれで楽しいです。自分でやるばかりではないスポーツの醍醐味ですね。

今週末はスポーツやります。こっちもがんがんにいきまっせぇ。

全日本実業団駅伝の元ランナーとしては正月の鹿狩りをさぼってでもお手伝いにいかねばいけません。

駅伝は各企業、大学のプライドのぶつかり合いでしょうから、日の当たる走者たちだでけでなく裏方さんの苦労も相当なものでしょうね。OBの責任は重いですよぉ。

山へご一緒させていただくと、カルさんの脚力の強さにはほんとに敬服してしまいます。ついて行くのが精一杯。まだまだ足腰の強さは衰えていないとお見受けします。
どうですか、リターンマッチってのは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14227413

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

» 足柄下郡箱根町には駅伝があった!@足柄下郡箱根町をエグル! [足柄下郡箱根町をエグル!]
足柄下郡箱根町には駅伝があった!いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキングへ応援有難うございます。足柄下郡箱根町をエグル!@ほーぶんたろうです。足柄下郡箱根町には駅伝があった!★毎年、お正月の2日目、3日目は、これで、テレビに釘付けです。箱根ホテル小涌園の前を芦ノ湖の方へ曲がる場所は、懐かしい思い出があります。★箱根駅伝公式Webサイト引用元 => http://www.hakone-ekiden.jp/index.php東京箱根間往復大学駅伝競走 - Wikipedia...... [続きを読む]

« 丹沢湖、春近し | トップページ | 白銀は招くよ(古語) »