« スキーのおもひで | トップページ | プリンタ新調 »

2007年3月25日 (日)

川鵜、獲れるかな?

川鵜(カワウ)が狩猟鳥になるという。
環境省はいままで保護鳥としていたカワウを鳥獣保護法に基づく狩猟対象に指定する方針を決めたらしい。なんでも鹿と同じように増えすぎてしまい、放流魚の食害が相次ぎ被害額は年間73億円にも上っているとのこと。こりゃたいへんだ。
環境省としては鮎の放流前にちょうど猟期があるため駆除効果が期待できるとしているが・・・そうそうまくいくかいささか疑問だ。

Uw_1 実際に追っかけてみるとわかるが、カワウはとても神経質で人間様をおよそ50m以内にはまるで近づけさせてくれない。その点では鴨などよりさらに遠射を求められる。この距離だと散弾銃は射程外になるので強力なエアライフルあたりで狙うことになるが、鴨と違ってカワウは水面上に浮いている部分がとても少なく動きも速いため狙いが難しい。鴨より一回りも二回りも大きい鳥なので撃たれ強く、急所に入らないとなかなか獲れないだろう。
しかも魚を食べる鳥は生臭くて美味くないというのが通説、カモメしかりペンギンしかりだ。獲っても美味しくないとやはり捕獲意欲がなかなか沸きにくい。駆除のためとの大儀名文で仮にうまいこと仕留めたとしても、食べないと体長90cm近い大型の鳥をどう処分してよいのか考えてしまう。
というわけでお役所が考えるほどうまく事が運ぶか大いに怪しいところだ。

ちなみにこのカワウ君、足にヒレがあるのに電線に止まることができるんです。さすがに電線に乗る鴨は見たことがないのでその点では立派。でも電線に止まるのはスズメくらいでいいかな。

« スキーのおもひで | トップページ | プリンタ新調 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 

川鵜ってやっかいな鳥なんですね。
川鵜の被害は時々聞きますが、美味しくないのでは狩猟意欲も湧かないですよね。
もっと早くに対策を考えていおいたら・・・・と思ってしましますね。

最近、運気が下がっているのか・・・・
今度はパソコンのEドライブが瀕死の状態になってしまい、修理の以来をしたら29,000円かかるそうな・・・・(_ _。)・・・シュンです。来週初めにドックいりです。

ミーさん、こんばんは。
川鵜にはハンター師匠の方が数倍てこずっているみたいです。多分ボクには獲れないでしょう。

パソコンは度重なる災難で困ってしまいますね。修理に二万九千円とな?もしデスクトップで良いのならあれこれ付いて三万円ちょっとから新品がありますぜ。
http://www.ozzio.jp/html/ozzio_mx_specs.htm

ノートだったら回線とセットで5万円切るやつもあるし、探せばいろいろありそうですが、でもやっぱり手になじんだ道具は長く使いたいものですよね。

来週からドック入りとはブログの更新は大丈夫なのかな。そちらのほうも心配ではあります。

こんばんは 
色々とご心配ありがとうございます。
新しいパソコンも少し考えたのですが、やはり修理した方が安上がりなので、いさぎよく富士通に修理に出すことにします。

ブログの更新は携帯から、軽く更新・・・かな(*^▽^*) ニョホホ
ちょっと手持ち無沙汰の一週間になりそうです。

プリンタ、新しくなりましたね。
最近のは安くても性能がとても良いので助かります。我が家も一年前に新調でした。

ノートパソコンの光学ドライブが故障されたのですね。こういう修理は高く付きそうです。半年くらいのスパンで新製品が出るノートパソコンですが、ちゃんとかわいがってやれば役目を果たしてくれるものですよね。

携帯からブログ更新かぁ。その手がありましたね。あとネットカフェなどでお茶を飲みながらっていう方法もありますよ。

きょうびのプリンタは安くて多芸でよくできています。この機種はプリンタブルCDの印刷ができないのが玉に瑕ですが値段で許します。なにぶんにもパソコンはなにかとお金が掛かりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14404632

この記事へのトラックバック一覧です: 川鵜、獲れるかな?:

« スキーのおもひで | トップページ | プリンタ新調 »