« はらがへってはいくさはできぬ | トップページ | 川鵜、獲れるかな? »

2007年3月24日 (土)

スキーのおもひで

私の今スキーシーズンはすでに終了した。
スキーウエアはクリーニングに出されすでに封印されている。もういっかい行きたいなどという良からぬ気持ちを持たぬように、外堀を掘って退路を断つという我が妻らしい戦略にはほとほと感心する。してやられましたなぁ・・・

Iwatake_shita 今年は例年にない暖冬というか雪不足だった。左の画像は3月17日朝の白馬岩岳スキー場ゴンドラ乗り場横の様子。雪が付いていれば練習用にはいいコースなのだが、ごらんのとおりクローズという状況。もっと山の上へいかないとあきまへん。
スキー場が比較的空いてくるこの時期は、スキー検定、各種レーNewski_traial ス、試乗会等の色々なイベントが開催されるようだ。右側の画像は岩岳スキー場の山頂で行われていた地元スポーツ店主催の新作スキー板試乗会の様子。ずらりと並んだアルペン用やテレマーク用のスキーは全て次年度モデルとなる新作だ。こいつはすごい。飛び込みで乗せてもらえないのは残念だが、眺めているだけでも次年度の傾向が見て取れる。スキー道具も日進月歩で進化しているんですなぁ。

Gs_cup 天気は思わしくなかったが全国学生岩岳スキー大会も開催されていた。岩岳と言えば昔から学生スキーのメッカだった。見たのはGS(ジャイアントスラローム)競技なのだが、今ではGSと言えどもずいぶんとスキー板が短くなってきている印象がある。競技スキーも変わってきているのですねぇ。

狩猟、スキーと冬の楽しみはいずれも終了。アウトドアの楽しみは野宿へと移っていく。さて、ホコリをかぶったキャンプ道具でも磨くとするかな。

« はらがへってはいくさはできぬ | トップページ | 川鵜、獲れるかな? »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14370744

この記事へのトラックバック一覧です: スキーのおもひで:

« はらがへってはいくさはできぬ | トップページ | 川鵜、獲れるかな? »