« 入間ラーメン | トップページ | 箱根駅伝 »

2007年3月11日 (日)

丹沢湖、春近し

三月もすでに中盤。静岡県あたりでは桜が咲くとか咲かないとかいう時期になってきた。
Tanzawakofull 暖冬暖冬と言われて雪が少ないのは報道でいやというほど目にしてきたが、降雪量が少ないと言うことは降雨量が少ないということ。次に心配になってくるのは水不足だ。群馬県利根川上流あたりのダム貯水率が深刻だと報道番組でやっていたが、東京都の発表によるとべらぼうに足らないというわけでもなさそう。暖かさに誘われて訪れた丹沢湖も満々と水をたたえていて、貯水率は100%に迫るものがあった。

Dam1 ダムの側に廻ってみると放流をしたような雰囲気がない。川の流れを維持するだけの水量を脇から流して水門はぴったり閉じたままだ。ちゃんと来るべき水不足に備えて貯めているんですなぁ。神奈川県えらい。
丹沢では暖かいといっても気温10度は超えないので日差しが柔らHashibutoki_2 かくてうれしいところ。里ではもうウグイスが鳴いているが、この辺ではまだ早いみたい。目に付くのはカラスだけだ。このハシブトガラスはトビのようにでかい。どこで栄養を取っているんでしょ。

季節は平年より二週間は先に進んでいるような雰囲気がある。もうあちこちのスキー場では早々にクローズしたという話を聞く。今シーズン、リフトに乗ったのは三回だけ・・・(T-T)
あぁもう後がない・・・

« 入間ラーメン | トップページ | 箱根駅伝 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14220925

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢湖、春近し:

« 入間ラーメン | トップページ | 箱根駅伝 »