« カモネギ | トップページ | 春はラーメン »

2007年4月29日 (日)

春の公園

ゴールデンウイークに無縁の私も日曜日だけはしっかりお休み。少しだけGW気分を味わいに近所の公園に出かけてみた。

Shoubu_dayone 当地郊外には市が誘致した電気電子系の研究開発施設が建ち並ぶYRPという地区がある。ここに小さな水性の公園がある。蒼いお花は花菖蒲だと思うのだがアヤメかカキツバタかも・・・

Hasuno お花にはまったくうといので自信がない。でもきれいなものはきれいと感じる感性だけはちゃんと持っているつもり。たまにフォーカスはずれるけど・・・(^^;) ハスの花も華やかさを競っていた。

Aigamo_meshi ちょっと奥まった池ではマガモ似の合鴨がお食事の真っ最中。実はカルガモも三羽ほどいたのだが私の顔を見るなり飛んでいってしまった。嫌われたかなぁ。
せっせと首を突っ込んでなにを食べているのだろうか。このカモもどきたち、カモの頭とアヒルのお尻を持っている。羽根は見るからに初列風切羽が小さくてとても飛ぶことはできない。でもこの池のマスコットとしてかわいがられているのだろう。

家族で歩く公園もいいものですねぇ。さて気分をリフレッシュして月曜日からまたお仕事がんばろぉ。

« カモネギ | トップページ | 春はラーメン »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

色鮮やかな花に目をひかれました。
葉の幅の広さで、花菖蒲かかきつばたかわかるのではないでしょうか?水辺だし・・・かきつばたではないかと思うのですが・・・・自信は無いです。(^_^;)

チェリーさん、こんばんは。

今回は気合いを入れてお花を撮ってみました。少しマクロっぽい写真になったかな。でもまだまだ構図に難有りですね。チェリーさんが撮った写真みたいなわけにはいきません。もっと勉強が必要です。

蒼いお花は花菖蒲っぽいですね。当市には近くに菖蒲園なる専門の公園もあるくらいですから株分けしてきたのかもしれません。

春の柔らかい日差しが差す公園は気持ちがいいものですね。

花菖蒲でしたか・・・(^_^;)
私だったら、縦撮りしますね。
ところで、これはD40で撮ったの?

なるほど縦撮りですか。最近はやった記憶がないです。
デジカメになってからレタッチソフトを使って切ったり張ったり濃淡コントラスト調整が自由自在になったことから、後で編集すればいいやとけっこうラフな構図で撮るケースが多くなりました。
ちゃんと考えながら撮らなきゃだめですね。

> ところで、これはD40で撮ったの?

ちゃいまぁ~す。昔と変わらず200万画素カメラでぇ~す。
D40欲しいんです。いつも価格comをチェックしていますが、予算までもうひとがんばりです。GWが明けて需要期が去った後の月末あたりが交渉どころかなぁとふんでいます。

私も、D40欲しいなぁ~
評判いいし、小さめだから持ちやすいんですもの~
でも、α100の操作に慣れちゃったから、今更替えられないね。(^_^;)

後から出るモノはやはり良くなっているんですよね。デジタル物は進化が早いです。いつまでたっても発展途上ならば、早く買って使いこなした方が良いという理屈もあるようです。
ただわたくしの場合、早く買うためにはお金がいるという根本的問題で頓挫しております。

α100、いいカメラです。チェリーさん所有のレンズバリエーションも増えているようですし、まだまだこれからですよね。

私は、純正のレンズばかりなので、今更浮気は出来ないんですよね。(^_^;)

ところがですねぇ、マウントアダプターなるものがありまして、純正レンズの使い回しが意外に出来たりしちゃうんですよぉ。

マウントアダプターをつければ純正と同じ性能で使えるのだったら、安心して乗り換えられますね。

それでα100は我が元へ・・・ってなことはないですね (^_^;)

マウントがうまく変換できても、レンズの持つ全ての機能が実現できない場合もあるようです。
AFなんかが効かなくなっちゃったら本末転倒ですよね。

理想は、(今のを使い込んでから)もっと上の機種が出たら、それぞれ別のレンズを付けて2台持って撮影に行きたいなぁ~
勿論他のメーカーも使ってみたいけど・・・・

ちなみに今は、コンデジと一眼レフ+マクロを持って、ショルダーにズームレンズを入れて歩く様にしています。

もうプロカメラマン並ですねぇ。あと大型の三脚を持ってハンチングでも斜に構えればかっこも決まりますよぉ。

プロも素性の違うレンズを付けた二台を持ち歩く人が多いようですね。いかなる被写体も瞬時に捕らえる理想的なパターンです。
旦那様のハートはすでにゲットしちゃったから、次は被写体を探さないとね (-_^)


三脚は、重いから持ち歩かないんです。(^_^;)
ワンショルダーのリュックも持っているのですが、あまり目立ちたくないので、普通の格好で行くようにしています。

意外に良いのが「一脚」。三脚に比べると安定性はもちろん劣りますが垂直荷重を支えられるだけでカメラの安定度は飛躍的に良くなります。瞬時の被写体の移動にも一脚だったら追いかけることが可能です。軽くて携帯にも便利、しかも安い。

ボクが買ったのはこれ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3147180.html

ちゃちですがとても重宝しています。雲台を取り替えると鉄砲の支持にも使えちゃいますよぉ (^-^)/

それ、軽くて安くていいですね。
買っちゃおうかな~(^_^)
でも、α100の手ブレ防止機能のお陰で、手持ちでも結構ピンボケにはならないんですよ~(^_^)v

一脚もなにげに便利です。アルミ製ですっごく軽いし値段も送料500円足しても二千円を少し超える程度ですからね。
持っていても損はないかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/14891030

この記事へのトラックバック一覧です: 春の公園:

« カモネギ | トップページ | 春はラーメン »