« お出掛け前のおやくそく | トップページ | 武者行列とお嬢さん »

2007年5月22日 (火)

蜂蜜は純正品がよろし

梅雨入り前の今の時期、関東地方ではちょうど田植えが始まる頃合いだ。

Nae 先日行ったキャンプ場の近所でも田植えの準備がしてあった。おいしいお米ができるといいですなぁ。
田んぼを眺めたあと、よく行く河原で季節限定養蜂師匠とランデブーした。久しぶりにお会いしたので世間話に花が咲く。ちょうど巣箱を手入れしていたら落ちてしまった蜂の巣棚を沢山持っておられたのでほんの少し頂戴した。
Hachinosu_1 ちょうどアカシヤの季節だったのでおいしい蜜が付いている。量的には少ないのでお箸の先でなめる感じ。逆さまにしても蜜が落ちてこないので蜜の付いている部分だけカットして絞ってみた。それでもいくらも取れない。蜂蜜一瓶取るのは大変なことなんだろうなと思う。
ちなみに甥が某大手蜂蜜二次製品製造会社に勤務しているのだが、彼は蜂蜜と称して売られている安物は中身のほとんどが水飴なんだよと言っておりました。やっぱり純正品がいいですな。

ちょうど今は春花から夏花の切り替わり時期。蜜蜂くんたちもせっせと働いてもらいましょう。

« お出掛け前のおやくそく | トップページ | 武者行列とお嬢さん »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ

ミツバチ関連なのでこちらにコメントします

まずは以下のURLを見てやってくださいまし
http://www.tamagawa.ac.jp/HSRC/contents/beenote.htm

イラストが可愛い?でしょう、ちゅうか分かりやすいと思う。
それに流石、大学施設なんで情報が正確(偶に間違いもあるが)

でねクイズ:蜂達はどうやって花蜜を運ぶんでしょう?

>彼は蜂蜜と称して売られている安物は中身のほとんどが水飴なんだよと言っておりました。
やはりね、本物との違いは甘さにあると思う
純粋ハチミツは糖度が大概70度以上ありますし、舐めてみて「ツン」くるような甘さは感じられません(ちょっと難しいけどなれれば簡単に見分けがつきますよ)。
それと容器ごと明かりに向けてクルクル廻すとオイル痕(虹色にような感じ)が内瓶に残ります、とまぁこんなのは最低ですけど、でも「高級・・」とか「特性・・」とかに以外と多いんですよ。
お店で購入前に試してみてください。そっとね(笑)

ついでに、この間TVでゲイノウジンがキャラメルを作るってんでハチミツ探しに放浪したのがありましたが・・行き着いたところは「オーガニック・マヌカ蜜」これって幻でもなんでもないはず、それにマヌカ蜜の原液は輸入されないんよね。
と、もうひとつEUではチャイナ産ハチミツを種類問わず前面輸入禁止にしましたね。
ニッポンは・・・それどころじゃなかっぺいぃなぁ

カルさん、毎度どうもです。

見てみました。玉川大学の農学部じゃないすか。我が家の娘も今春受験して合格しましたが振ってしまった学校です。
なんでも農学系は特色ある良い学校なんだそうですね。

> でねクイズ:蜂達はどうやって花蜜を運ぶんでしょう?

えっと、イラストでは蜜蜂がバケツで運んでおりましたが・・・(^^;)
どうやって運ぶんでしょ。足に付けるのは花粉だし、おなかに溜めて吐き出すのかな。

中国製の蜂蜜ってなにか問題があるのでしょうか?不純物でも混ざっているのかな。蜂蜜会社の甥も安定して蜂蜜を仕入れるのには苦心しているとは言っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/15167351

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜は純正品がよろし:

« お出掛け前のおやくそく | トップページ | 武者行列とお嬢さん »