« ジャガイモの出所を訪ねて | トップページ | 渡りを忘れた渡り鳥 »

2007年6月24日 (日)

ETC装着マーチ編

Lemondropどなたでもタダでもらえますよという嬉しいETCキャンペーンであったが、なかなかの反響だったらしく我が職場でも入手した人が現れた。しかも元ネタが私のブログから流れた情報だったので取り付けを依頼されてしまったんですな。依頼主がうら若きお嬢さんとあっては、もう断る訳にはいかないんだなぁこれが (^。^)

Inside 今回私の毒牙に掛かるのは「レモンドロップ号」と呼ばれているという可愛い日産マーチ。オーナーと同じくきれいに磨かれている。よっしゃぁ俺が初めての男になってやるぜぃ。おっと安心しな、傷ものにはしやしね~ぜ。

Indash などと言いつつもお構いなしでバリバリと内装を剥がす。あ~れ~などというレモンドロップ嬢の叫びも届かずに、あわれ身ぐるみ剥がされてしまった。今回オーナーのご希望はアンテナもなにも全て隠して設置して欲しいとのスペシャルオーダーだったので、やむなくこうぜざるを得なかったのですよ。得意満面に隠蔽設置したぞとブログに書いてしまったのが運の尽きだなこりゃ・・・
アンテナはちょうど空調ダクトの上に良い場所を見つけて設置した。少し位置が低いがETCのデータのやりとりは直上のETCゲートと行うのでアンテナの真上がクリアならばそう問題とはならないはずだ。

MainunitPowerline_1 本体はハンドルポスト下部の小物入れに設置。ETCカードも抜き差ししやすく外部からも見えにくいという意味ではいい場所かもしれない。電源をどこから取ろうかと考えたが、さらに分解を進めるよりヒューズボックスから取った方が得策と考え、手持ちの分岐ヒューズをおごってあげて供給することとした。工作時間50分。レモンドロップ嬢は聞き分けがいいので比較的簡単に作業が完了した。

早速帰り道でETCデビウするというので、バーは柔らかいそうなので心おきなく突っ込みなさいと君ちゃんに教わった話をそのままアドバイスしてお別れ。ちゃんと動くかなぁと一抹の心配もあったがうまくいったとの連絡を貰って一安心。めでたしめでたし。

我がWISH号もETCを装着して2ヶ月ほど。やっぱりあると便利ですな。有料道路の料金所でも最近はETCゲートへ向かう車の方が多いようだ。かなり普及は進んでいる感じ。私も今まで下道命みたいな走り方をしてきたのだが、ちょっと色気を出して有料道路を使うようになってきた。今月はけっこう使っちゃったんだよねぇ。
来月のカード請求書は・・・か~ちゃんごめん m(_ _)m

« ジャガイモの出所を訪ねて | トップページ | 渡りを忘れた渡り鳥 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

Hello there,
I want to say thank you very much for the extreme help you have given myself and my "boss" on showing us how to fix our cars in order for us to have a better car life. With your big talents on so many things, you can be considered the modern day "ALBERT EINSTEIN".

Again, thank you so much!!

TurtleBoy!

おにいさまあ〜、私のジムニーにもETCインストールして頂けます事?

ウ〜ム、確かに割引はかなり美味しいですよ!
でもね、混雑している時の料金所って、現金精算の方が早い事も有るんですねえ。
乗るときETCで混んでたら現金ゲートで精算って出来るんだろうか。

インストールとインサー○は違いますので^^v

Hey, TurtleBoy!

Thank you for your comment. I was surprised at your English comments. However I understood immediately that the comment was sent from you. Your wife’s vehicle became my testing bench. The experiment was fortunate that it succeeded. I’m no "ALBERT EINSTEIN". I’m your neighbor in Japan. Please make friends with me in future. I expect that goes to camp in the near future with you.

なにをおっしゃるうさぎさん、華麗なるジムニー使いの野宿屋さんがETCひとつ付けれないわけがないではないですかぁ。

最近はETCゲートに向かう車が比較すると多いようですが、現金払いの方が早いケースもあるのですね。でも深夜割引や通勤割引など割引制度は全てETC使用が前提なので着けていても損はないかもですね。

もうちっと早ければタダETCがあったのですが、もう国土交通省の財源が切れて無くなってしまったようです。残念っ。

> 乗るときETCで混んでたら現金ゲートで精算って出来るんだろうか。

高速に乗るときにはETCゲートをくぐっていることが条件みたいですが降りるときには係員のいる料金所でもETCカードを渡せばETC清算をしてくれるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/15544295

この記事へのトラックバック一覧です: ETC装着マーチ編:

« ジャガイモの出所を訪ねて | トップページ | 渡りを忘れた渡り鳥 »