本日は工作の日
本日はお出掛けしない日曜日。日頃考えていたアイデアを実現する日だ。
さて今回作ったのがこれ。これだけ見て何に使うのか解った方は相当マニアックな人ですな。黒い大きな方は金属製のブックエンド二枚、俗に言う本立てにボルトナットで隙間をこしらえたもの。もう一つの小さいのは釣り道具屋さんで見つけた黄色い「釣り竿置き」をお湯で温めて無理矢理開脚、プラスチック製のペン立てを寝かせて貼り付けたもの。どれもほとんどを手持ちの材料で作ったものだ。
で、これがなにになるのかと言うと・・・なんと鉄砲の調整台になるのであった。70ドルも出せば立派な市販の台があるのだがそんな立派な物はいらない。それらしくベンチに据えて車をいじくっているのと同じノリで銃砲を改造するとなると武器等製造法違反となり手が後ろに廻ってしまいますからね。ちょっとした軽整備にはこんなものでも十分だ。ブックエンドを使って挟み込む方法は我ながらナイスかなと思う。それなりにしっかり銃床を固定できるのです。ボルトは蝶ナットで留めてあるので、他の銃でもアジャスト出来るのがミソ。
せっかくスタンドが出来たので軽く調整をしてみた。この前バラした100円ショップの水平器に付いていたバブルレベル2個を使ってライフルスコープの水平度を調整する。両面テープで銃の機関部とスコープの頂部にバブルレベルを仮付けする。これで水平度の調整はばっちりだ。次にこれまた先日作ったスコープレベルを装着して水平度を合わせて本締めした。ほんとはもっとちゃんとした調整法があるのかもしれないがアバウトなのがFiby流だ。
マーケットがむちゃくちゃ狭いために日本国内でこの手の関連品はとってもお高い。個人輸入も戦略物資扱いになるものが増えてきて、おいそれとシッピングしてくれなくなっている。自分で作れるものは工作した方が面白いですな。
こんな工作ばかりしていると奥方様ににらまれるので、布団干しスタンドの修理やら点かなくなったLEDライトのタマ交換やら色々とホームサービス。
ボーナス支給日前のごますり・・・だとは気が付いていないのが幸いだったりする (^^;)
« 新聞契約更新 | トップページ | 幻の「鴨のきもちホームページ」 »
「ハンティング」カテゴリの記事
- 三浦半島にシシがいる(2024.09.29)
- これは毒キノコ(2024.04.17)
- 鹿ツノ(2023.11.14)
- 猟銃使用事件に思う(2023.05.31)
- ノネコ(2023.05.20)
「標的射撃」カテゴリの記事
- 猟銃使用事件に思う(2023.05.31)
- 慣熟射撃(2023.02.23)
- こんなものまで値上げ(2022.08.07)
- カモメと一緒に射撃行(2018.10.21)
- Remington 870(2018.06.09)
私は、この暑い中、Fibyさんの職場見学に行ってきましたよ。今回は、テントでの販売ばかりで、期待はずれでした。
投稿: なおなお | 2007年6月 4日 (月) 14時12分
なおなおさん、こんばんは。
我が職場へご来場いただいたようで恐縮です。今回の船の横にあった大きな青いクレーンに日の丸と星条旗が掲げて有ったと思いますが、それは我が部署の小細工でございました。
ご覧いただきましたかな。
天気にも恵まれてそこそこ良かったのではないでしょうか。販売品がちとお高いのは仕方ないかもです。
投稿: Fiby | 2007年6月 4日 (月) 22時22分