« こりゃ大変かも・・・ | トップページ | ミニマグ、LEDで復活 »

2007年7月30日 (月)

食物連鎖の頂点

参院選挙の投票日、なぜか狩猟免許の更新講習会があったりした。

Koushukai 狩猟免許は三年間で更新しなければ無効になってしまう。更新前に講習会を受講し、最新の野生鳥獣を取り巻く諸問題を勉強して晴れて再免許となる。
やはり本県では山間部の鹿をはじめとする害獣に対する対応が急務だという。1980年代に比較して狩猟者人口は現在約三分の一にまで減り、逆に鹿の生息数は拡大し、山では餌不足で餓死する鹿までも出ているという。何事もバランス感覚が大事だ。

食物連鎖の頂点に立つ人間だからこそやらなければならないことはある。自然界のバランスを保つための役割をほんの一部でも担いたいと思うものであります。

« こりゃ大変かも・・・ | トップページ | ミニマグ、LEDで復活 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

先月、猟友会総会でも熊、猪、カモシカ等の害獣に対する対応について話ていました。やはりこちらでも餓死する大型獣が多数発見されたと報告されてましたよ。

狩猟で獣を捕ってもビクともしない自然にかえせるように、小さな事からでも考えていかなきゃいけませんね。

やはり狩猟者人口の減少によって山に掛けられる猟圧が低くなって有効な手段になり得ていないというのが現状のようです。

狩猟者は自然を制御する責任の一端を担う重要な役割もあるのだということを今回の講習会で学んできました。
私も微力ながらお手伝いしたいなと思っております。

うっ

難しいことはわっかりましぇん
講習会ごくろう様、居眠りしませんでしたん?

すっげぇ眠かったですが我慢しました。いえ我慢できたと思う・・・少し目をつむったかな・・・う~ん記憶が飛んでいる部分が少ないので大部分は聞いていたと思っております (^^;)


ウズラが非狩猟鳥になりましたが、もとよりウズラなんてペットショップか迷彩柄のタマゴをマーケットで見るくらいでしたから、もともと縁がありません。
ヒヨドリが非狩猟鳥だと聞いて一瞬びくっとしましたが離島部の話とのことで安堵しましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/15953427

この記事へのトラックバック一覧です: 食物連鎖の頂点:

« こりゃ大変かも・・・ | トップページ | ミニマグ、LEDで復活 »