« 動物園とD51(長野編) | トップページ | 黒部ダムと天然クーラー(長野編) »

2007年8月12日 (日)

アルプス仕込みの合鴨(長野編)

Alpus 長野県へお出掛けして唯一予想外だったこと・・・日本アルプスのお膝元なのにやっぱり夏は暑かった。

今回のお宿の真ん前はゲレンデというロケーション。朝早起きして少しCows周囲を歩いてみた。遠くには北アルプスの山並みが望める。冬ともな るとスキーヤーで賑わうゲレンデも夏場は青々としている。近くでは牛が草をはむ。のんびりとした光景だが、過ごしやすいのは朝のほんの一時だけ。ほどなくしてぐんぐんと気温が上がってくるのはどこも同じだ。

近くの田んぼに隣接して合鴨農法用の鴨ちゃんたちがいる池があった。せっせと朝の準備に余念がない。彼らもせっせと田の害虫を駆除するために働いて、最後は食べられてしまうという運命をたどる。ちょっとかわいそうに思ったのでいけないとは知りつつ朝食で余ったパンくずを少し与えてしまった。飼い主の方、ごめんなさい。よっぽど腹を空かしているらしく、ちっちゃな固まりに大挙して突進してくる。そうしておかないと害虫も食べてくれなくなってしまうのでしょうな。

Aigamo_1Aigamo_2Aigamo_3

家畜として見るにはあまりにも愛らしい鴨ちゃんたちでありました。

« 動物園とD51(長野編) | トップページ | 黒部ダムと天然クーラー(長野編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16089442

この記事へのトラックバック一覧です: アルプス仕込みの合鴨(長野編):

« 動物園とD51(長野編) | トップページ | 黒部ダムと天然クーラー(長野編) »