« がんばれ小池さん | トップページ | 写真品質向上計画 »

2007年8月20日 (月)

富士山登山道渋滞中

Fuji_yamanaka 週末天気が崩れて気温が下がりそうだとの天気予報で出掛けた富士五湖のひとつ山中湖。そんな予報にもかかわらず雨らしい雨は降らなかったが、ほどよく雲に日射がさえぎられて面白い富士山の写真が撮れた。

Fuji_clime その富士山の頂上付近を目一杯ズームアップしてトリミングをしてみると、珍しいことに登山道に延々と続く登山者の行列を見ることができた。これは河口湖口からの登山道。右側の登山道に点々と見えているのは頂上を目指す登山者たち。左側は下山専用道で、もう昼近いこの時間は下山する人で渋滞しているようだ。
この富士登山、ここいらの八合目から九合目に掛けてがすんごく辛い部分。低酸素と低気圧で頭はがんがん、歩みを進めようにも足が先に出て行かない。10m歩いては休憩を繰り返すという初心者には一番の難所だ。でも九合目を過ぎてもう頂上が見えてくると、なんだかパワーが出てくるのですよ。先が見えてくると気持ちの持ちようが変わってくるのかもね。

富士さんの頂上を極めたのはおよそ4年前。もう一度くらい登ってみたい気もするがもうダメだろうなぁ。
富士の夏山シーズン終了まであと10日ほど・・・

« がんばれ小池さん | トップページ | 写真品質向上計画 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16182577

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山登山道渋滞中:

« がんばれ小池さん | トップページ | 写真品質向上計画 »