« 黒部ダムと天然クーラー(長野編) | トップページ | カタログ眺めも楽し »

2007年8月14日 (火)

コジュケイ様のお通り

所用にてご近所の山道を走っていたら目の前にコジュケイのご一行様を発見。一年中見られる鳥なのだが、猟期非猟期にかかわらず私などは年に数回のご対面しかないので貴重な出会いだ。

Kojyukei このコジュケイ、元々は外来種のようで大正時代に狩猟鳥とする目的で神奈川県と東京都に放たれたのが最初で、以後全国へと広がっていったのだそうだ。なんと神奈川県はお膝元だったのですなぁ。キジ科の鳥で大きくはないがキジみたいな羽根模様がとてもきれいだ。

コジュケイは本体より「チョットコイ」と聞こえる鳴き声の方が有名。この鳴き声はよく聞くので山に居ないわけではないのでしょうね。今度は11月15日以降にお会いしたいものであります。

« 黒部ダムと天然クーラー(長野編) | トップページ | カタログ眺めも楽し »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

このコジュッケイ伊勢原第1アジト、田代第2アジトともにウルサイよ~
で、質問
何?を食っているんでしょうねぇ
と、繁殖力は?

カルさん、こんにちは。

そそ、コジュケイはなりは小さいくせに鳴き声はけっこう気合いが入っているんですよね。でもなかなか恥ずかしがりやなようで人前に姿を見せないのが困りものです。

またまた~、師匠が質問だなんて~
食べ物はキジ目キジ科なんで多分キジと同じものを食べるのではないかと・・・

http://www.keiryou-keisoku.co.jp/other/yachou/kojuke.html
ここの話によると畑の野菜くずをつつきに来るそうですよ。
繁殖力は・・・いつも団体でお散歩しているところをみるとなかなか旺盛なのでは?
もっとも一緒に歩いているのが全て家族であるのかはわかりませんが・・・

コジュケイはキジバトくらいのサイズですが美味しいんですかね?

こんばんわ

あっついですねぇ、週末は川原でキャンプに限るね

質問の件、マジで何を食っているんか知りたいと・・・
猟に類してだけじゃありませんがまだまだ知らないことが多いわ

ネットで調べたんですけどね↓これもみました
>http://www.keiryou-keisoku.co.jp/other/yachou/kojuke.html
これはまだマシなほうで観察力と情報提供(ってそこまで考えているかどうか疑問ですが)って言う点では好感もてる記事ですね

大概のところは「餌」としてしか記述がなくて・・その餌は「なんだ」って調べるには大変、だって「コジュケイ」で検索すると69000件もあるんですよ、もちろん絞込みしますが、これがまた一苦労、動物園の飼育係に聞いたほうがまだマシかなぁ・・するとネットなんか要らないね

>コジュケイはキジバトくらいのサイズですが美味しいんですかね?

う~ん、わっかりません。食ってみたいですねぇ。

ほんとあっついっす。
やっと週末雨が降りそうで40度近い天気からは解放されそうですね。

畑や林で捕食しているところをみると、地面を歩き回る鳥と同じ物を食べているような感じはします。
以前師匠に教えてもらった「あさの実」は一袋買ってまだだいぶ残っていますよ。キャンプしたときに周囲に撒いてキジバトでもこないかなと期待してます。

ついでに子供が飼っていたハムスターの餌の残りとかも混ぜてますが夜になるとリスあたりが持っていってしまうんでしょうね。

コジュケイはキジの味がするのかなぁ。試してみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16116495

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ様のお通り:

« 黒部ダムと天然クーラー(長野編) | トップページ | カタログ眺めも楽し »