« 台風の爪痕 | トップページ | カワセミは空飛ぶ宝石 »

2007年9月 9日 (日)

マガモふたたび

台風一過の日曜日、ご近所にある用水池のカルガモベビーラッシュはどうなったかなと覗きに行ってきた。

Kamoahiru 台風で吹き飛ばされていないかなと心配したが、まぁあいかわらずカモ類がうじゃうじゃいる。カルガモ、マガモ、黒アヒル、白アヒル、先日名前を教えていただいた「バリケン」もまだいた。以前に来た時よりカルガモの個体がなんだか増えているように感じるが、もうヒナは親と同じくらい大きくなってしまっているので見分けがつかない。もう少し早く見に来れば良かったかな。

今回は混じりけのないマガモを見つけることができた。オス二羽のうち一羽はまだエクリプスからの生え換わりが少し遅れているようで、頭に少し茶色い羽が残っているがこれもほどなくしてなくなるだろう。
今回は初めてこの池に新しいデジカメを持ち込んだのだが、そこそこ写ってくれるのでありがたかった。構図はともかくハードウエアとしての能力は良好。左端のマガモのオスをズームアップした画像はかなりトリミングしたのだが、細かいディティールが破錠していないのはさすがデジイチってところ。

Magyamo1Magyamo2Magyamo3

やはり鳥撮りには望遠が欲しいですね。135mm(35mm版換算で200mm)ではまったくもって物足りない。年末ボーナスの重要課題だな。

« 台風の爪痕 | トップページ | カワセミは空飛ぶ宝石 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

流石ニコンですね。
ピントバッチリだし、綺麗です。

望遠が欲しくなっちゃったんですか?
やはり、恐ろしいレンズ沼に近づいて来ましたね。
要注意ですよ~(^_-) 

こんばんわ、早速にコメントをいただきましてありがとうございます。
D80の威力はさすがですね、とてもきれいです。
緑色は癒しの色でもありますから、鴨の緑といい、水の色といい、きれいな画像といい、又こちらをクリックする楽しみが増えました。
大きな望遠は欲しいですよねぇ、でもキリがないですね。
欲しいものがいっぱいです。(*^▽^*)

チェリーさん、こんばんは。
このカメラはちゃんと撮るとほんとになまめかしく写りますね。マガモの画像はどれも質感だけは出ているのではと思います。これは腕ではなくてハードウェアのおかげですね (^^ゞ

今回カワセミがうまく撮れなくて望遠レンズ欲しい病がうずきそうです。貯金しなきゃ。

ミーさん、こんばんは。
このカメラ、なかなか表現力はあるなと感じました。これでも重量級の三脚に固定して手ブレなしの状態で撮ったのですが、手持ちだったらこうはいかなかったでしょう。

マガモはおっしゃるとおり緑色の取り合わせがきれいですよね。ハードウェアの実力はわかりました。次は写真としての完成度を上げることに精進します。

http://kakaku.com/item/10503511804/
ほすい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16395200

この記事へのトラックバック一覧です: マガモふたたび:

« 台風の爪痕 | トップページ | カワセミは空飛ぶ宝石 »