« ありがとう 40000ヒット | トップページ | キジバトささみは高級肉 »

2007年9月16日 (日)

富士は日本一の山

世間様は9月最初の三連休。
私は日本の旗日はお仕事だが、がんばればなんとか土日はお休みできる。せめて世間様の半分くらいはお休みしようとお出かけしてみた。

Site1 実は以前から狙っていたキャンプ場があったのです。富士山のふもと山中湖畔にある小さなキャンプ場。昨年の晩秋に鴨類をたくさん見つけていた入り江の場所にある。お値段もソロなら\1400とリーズナブル。ここいら近辺のキャンプ場は富士山がもれなく付いてきますよというプレミアあってやたらにお高いのだが、ここはありがたいお値段だったりする。

Site2 入り江廻りを少し歩いてみる。もちろんまだ夏の雰囲気が残るこの時期は鴨ちゃん達は寄ってこない。でもなんだか雰囲気だけはいいですね。春先に野焼されたアシもきれいに復活している。
ちょうど湖のほとりに空地を見つけてテントを張る。三連休の関係か地面に石灰で線引がしてあるが普段はフリーサイトらしい。結局お隣さんは来なかったけど・・・

Fujimoon夜の闇が迫る頃、簡単な晩飯を終わらせて、ランタンを灯して本を読んでいると、先ほどまで厚かった雲がだいぶ引いてきた感じがした。もしかしたら富士山が見えるかなと入り江の反対側へ走ってみると・・・おぉ、けっこういい感じで富士山が見えている。ダッシュでカメラを取りに戻って何枚か写真に収めることができた。急いで撮ったので構図もへったくれもないが、薄ぼんやりしたお月さまがアクセントになっているかな。バルブ撮影は未熟者には難しいですな。

Fujiakari 何枚か写真を撮っているうちに気がついたのだが、富士山の頂上付近で明かりが灯っている。お家に帰って調べると八合五勺にある山小屋「御来光館」のようだ。富士山の夏山登山シーズンは8月いっぱいで終わりなのが通例だが、いくつかの山小屋は9月半ばまで開いているとのこと。この時間、せっせと登山道を行く御来光狙いの登山者たちがいたことだろう。

富士山も世界文化遺産の候補になったらしい。2003年の世界自然遺産の国内選考で落選したが諦めきれない静岡・山梨両県は自然がだめなら文化で攻めようと方針を変更、その作戦そのものはうまくいったようだ。富士には遠目に見る美しい姿とは裏腹に問題も数多くある。我々とて無縁とは言えない。だがせめて「きれい」と思わせる一瞬だけはそのことを忘れたい。

霊峰富士、日本一の山です。

« ありがとう 40000ヒット | トップページ | キジバトささみは高級肉 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

いい色が出てますね~
写真を見る楽しみが増えました。(^_^)

ども、チェリーさん。
小さい画像サイズだとわかりにくいですが、大伸ばしするとシャープさが欠けているのがわかります。これはカメラの問題ではなくて撮る側の問題です。

長時間露光にはやはりレリーズが欲しいですね。シャッターを押すだけで三脚を立てていても地面が柔らかいと微妙にぶれます。Nikonには有線タイプのレリーズスイッチがあるみたいなので買ってみようかな。

> いい色が出てますね~
D300はこの10倍くらいいい色がでますよぉ~

D300だからって、画像を見て分かるほど違うとは思わないけど、暗くても手持ちで撮れる(同じレンズでも、シャッター速度を稼げる)と言う様な点での差は大きいと思います。

レリーズは、花火とか蛍を撮る時は必要ですね。
セルフタイマーを使うとブレにくいですよ~
バルブの時は使えないけど・・・

やっぱり良い機種は違うと思うんです。
絵作りもSONYとNikonではこれも違うようですし、手振れ補正もNikonのVRはシャッタースピード4段分と猛烈に効くみたいですね。

いい道具はいい持ち主が持つとその能力を倍加させるといいます。チェリーさんなら3倍くらいに使えると思いますよぉ。

レリーズは昨晩アマゾンへ注文しました。送料込みで3千円足らず。今日には出荷連絡がもう来ました。こんな小物を頼むのにも通販は便利なものです。

今日、昭和40年代の歌番組を見ていたら、
昔、綺麗だった歌手が・・・・

主人が言うんです。
したい事があったら出来る内にしよう!
だから、D300が欲しいんだったら買えばいい、ってね。
10年後20年後がどうなっているか想像できないけど、
今年から同居している80才の義母を見ていると、いつまでも自由に好きなことが出来るわけでもなさそうなので、今の内に・・
と思い始めたんです。

私が、D300のいい持ち主になれるかどうかはわかりませんが、D300が、私を助けてくれると思います。(^_^)

まぁなんというやさしい旦那さまでしょうか。

したいことがあったら出来るうちにしよう・・・いい言葉です。
ボクの場合はしたいことは沢山あるが諸般の事情でそのほとんどは今はできないので、唯一可能なことからやっていきなさい・・・的な感じかな。まぁそれも家庭の事情です。

あと二カ月弱、待ち遠しいですね。

いや~
いい感じで撮れてますね(^^)
風景って中々思ったように撮れないんですよね!
その時の一瞬のチャンスを上手く切り取る事がまだまだ出来なくて・・・
やっぱFibyさんを見習ってアクティブに動かないと駄目ですね。
また写真アップして下さい、楽しみにしてます(^^)

どっひゃぁ、そんなことをプロの方から言われると舞い上がってしまいます。

もう素人は数を撮ってその中から抜粋して経験していくしかないかなと思っております。その点デジカメはガンガン撮れるのでいいですね。

デジイチのハードが少しずつ理解ができてきたような気がします。次は足らないセンスをいかにして磨いていくかというところが目下の問題であります。

どうかご指導お願いしますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16465528

この記事へのトラックバック一覧です: 富士は日本一の山:

« ありがとう 40000ヒット | トップページ | キジバトささみは高級肉 »