« 横取りトンビ | トップページ | バリケンという鳥 »

2007年9月26日 (水)

ラブリー鴨ちゃん

ホームページで現在公開している鴨の尾っぽ立ち上げ画像がかわいいという評判なので、そんな画像を追加で公開しませう。

Kamomeshi 頭を水面に突っ込んでいるのは別に失恋して落ち込んでいるわけではなくて、浅瀬の藻など水生植物をくちばしでつついて食べているらしい。海鴨は水中にもぐって捕食するらしいが、陸鴨たちは浮力が高いのかもっぱら上半身だけを沈めてお食事する。足をばたばたしながらお尻を振り上げている姿は見ていてもユーモラスで楽しいですな。

Nnn 泳ぐ鴨達も時として面白いポーズをしてくれる。このマガモのオスはなにを考えているんでしょうね。ちなみにマガモあたりはオスよりメスの個体数方が少ないのだそうだ。オスはうかうかしていると相手を見つけられなくてあぶれてしまうのでしょうな。もしくはこのグループのようにメス鴨は両手にオスみたいにいっぺんに面倒をみてしまうのかな。

これからもラブリーな鴨画像が紹介できればと思います。

« 横取りトンビ | トップページ | バリケンという鳥 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16582118

この記事へのトラックバック一覧です: ラブリー鴨ちゃん:

« 横取りトンビ | トップページ | バリケンという鳥 »