« 代車の方が具合良い? | トップページ | 鵜も多すぎると・・・ »

2007年10月 8日 (月)

間抜けなトンビ

近年カラスが増えていろいろと社会問題化しているのは周知の通りだが、どうもトビも増えているのではないかと思うほど最近は目にすることが多い。この大型の猛禽類はもちろん狩猟の対象ではないし、飛んでいるぶんには天敵もいないので増えているのかな。
以前、まだ娘が幼児だったころ、海岸へピクニックへ出かけてのお弁当タイム。鳥の唐揚を持たせたところトンビがばさっと降りてきて、幼児の手からうまい具合に唐揚を奪い去ったことがあった。やつらもなかなかのものだ。

KamoezukeTobo1 良く行く用水池には子連れも多い。情操教育にはいいことですよね。パン屑でも投げてやると鴨が沢山寄ってくる。そんなとき、近所の電線で眺めていたトンビが横取りしようと飛び降りてくるんですな。面白かったのは次の瞬間。目測を誤ったのかそのまま水面にどぶんと突っ込んでしまった (^O^) これには近くにいた鴨達もびっくらこいたことだろう。
でもそこはトンビくん。羽をばさばさやってそのまま浮き上がったのには驚いた。大した力持ちです。

ここでは鴨もトンビも共生しているようで、近くにトンビがすごい勢いで降りてきても鴨達は意外に平気な顔をしている。襲われて食べられることもないというのを鴨達も知っているようだ。

以前に拾ったトンビはさすがにでかかった。あれだけの体を維持していくにはパン屑程度ではとても足りないだろう。彼らも生きていくには必死なんですな。

« 代車の方が具合良い? | トップページ | 鵜も多すぎると・・・ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・・ご無沙汰しておりました。
狩猟者免許までの行程は全て無事にクリアー出来後は、狩猟者登録を済ませれば迄漕ぎ着けましたv(。・・。)イエッ♪今年からは
若輩者ですがハンターの一員としてハンター道に云々かんぬん(^○^)。
購入いたしましたCTC製のAIR-1を伴い先日より射撃場に通っております。一人では解らない事ばかりなのでJAFTAの会員になりましてそこで得られる情報を元に自分なりに基本をマスターして行きたいと思っております(でも。。ッメチャむずいんですゥ・・・)

トビに関してなんですが。。私の地元でも河川敷で弁当ドロやお菓子ハンターなどと最近悪名が響き渡っております。。。。鷹匠に憧れ幾つかの書物を物色いたしましたが、基本猛禽類は水に生息しております生態に関しては、狩猟行為を行わないとの事です。理由としまして鴨など水辺にいる物がまず逃げる先が水の中であること。まぁ羽が濡れると全く飛べなくなるので水浴び以外は水に近づかないんだそです。
それと自分の体重に対しての比率で確実安全なゲーム意外は、狩猟外との事です。安全でない物に対して狩猟行為を行うと例えゲームを獲得できても怪我をするとそこでTHEENDになるからです。
ちなみに放鷹(ホウヨウ)での鷹は、狩猟の分類はパチンコ等と同じ自由道具であるので免許無しでOKだそうです。
お恥ずかしい話ですが、夢は馬に跨り野山を駆け巡り、犬で追い込んだ獲物を、銃で仕留めるか鷹に仕留めさすかはそのときの気分
まるで何時ぞやの領主様ですか・・・(〃▽〃)キャー♪
またレス入れさせていただきます。

ども蕎麦は二八さん、しばらくでございました。
狩猟者までの道のりも順調に推移されたご様子。あとは自治体への登録だけですね。銃砲店経由での狩猟者登録はすでに始まっているらしいですよぉ。ボクは自前で申請するので当分先ですが・・・

CTCのAIR-1、とっても良さそうですね。マスプロな空気銃にはない雰囲気が漂っています。すでに50mでのゼロインはなされましたか?
ここのブログにも60mの射程で鴨の首をヒットさせるベテラン氏や、エア導入早々に地域の体育大会の射撃競技に選手として出場して入賞してしまうという新進気鋭の方などが出入りされています。質問がありましたら是非ブログでしてみてください。期待を裏切らないと思いますよぉ。

トビは各所で悪名高いようですね。そもそも死肉を主食とするみたいに図鑑では書いてありますが、あの体ではかなりの食べ物を必要としそうです。さすがのトビも水没したら飛べないんでしょうね。ボクが見たときには何とか飛び上りましたのでやれやれです。あんな大きな溺れ鳥を助けるともなると大変だったと思います。

鷹匠なんて渋いですねぇ。キジバトを獲りに行く畑では小ぶりな隼などはよく目にします。キジバトより気持ち大きいだけなので、電線などに止っているとすんごく紛らわしいです。

なかなか素敵な夢をお持ちのようですばらしいです。弓などやられるとまた一段とさまになるかもしれませんね。

というわけで、どうぞまたちょくちょくお越しくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/16702292

この記事へのトラックバック一覧です: 間抜けなトンビ:

« 代車の方が具合良い? | トップページ | 鵜も多すぎると・・・ »