« 佐世保の事件に思う | トップページ | 親似のバリケン »

2007年12月17日 (月)

ニューLEDバルブ

今年の猟期はあまりついていないようだ。
狩猟解禁日、遠い親戚に不幸があって自主的にしばらく自粛。これからと思ったら今度は佐世保で痛ましい事件があったため、世間の目を気にしてまた自主休業。まぁ仕方がないです。

Ledlumps というわけで山にも行けないのでちまちまと電気モノをまたいじくろうと思う。
今回また新手のLEDウエッジバルブを入手した。SMD(表面実装部品)タイプの3チップLED5個を使ったものだ。この3チップとはひとつのSMD部品の中に三個のLEDを埋め込んでしまったという高密度なもの。これは明るそう。画像左側にあるフレックスLED13連装のものよりこんなにコンパクトでより明るいとあっては使わない手はない。

Test 試しに安定化電源で点灯してみた。画像ではカメラの明度を絞ってあるが見た目はとても明るい。コストダウンのためかCRD(定電流ダイオード)は使わず抵抗で済ましていてもこの明るさは特筆モノだ。ただ実装してある基盤がなんとなく茶色で目立つので白のタッチアップペイントで塗ってしまった。これでグー。

Painting ポジションランプの白さはこれで手に入れた。我が家の車は先日のグレードダウンでHID(ディスチャージヘッドライト)から普通のハロゲンライトに格下げされている。

次なるターゲットはヘッドライトかな・・・

« 佐世保の事件に思う | トップページ | 親似のバリケン »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/17397434

この記事へのトラックバック一覧です: ニューLEDバルブ:

« 佐世保の事件に思う | トップページ | 親似のバリケン »