« すごいぞ99円ショップ | トップページ | リス皮なめし・ふたたび »

2007年12月12日 (水)

野性鴨の餌付けはだめよ

皆様に公開しているこのブログで、とんでもなく誤ったことを書いてしまった。
鴨の餌付けについて書いた10月24日付けの記事の中で、餌をやっても問題はないのかもみたいな書き方をしたところ、実は問題大有りであることが新聞報道で判明した。

Kamoippai それによると、餌を貰った鴨の肥満が問題になっており、飛ぶ能力や餌を捕る能力が落ちて繁殖地のシベリアにたどり着けずに死んでしまう可能性があったり、動きが鈍く警戒心が薄れてネコに食べられてしまう鴨も出てきているとのこと。鴨のメタボなんてしゃれにもならないですな。やはり野性の生き物にやたらと餌をやるのは御法度。鴨とて例外ではなさそうだ。無責任な書き込みをして申し訳ありませんでした。

Kanban 鴨の池の近くにあったのがこの看板。どうもお家で飼いきれなくなったペットを捨てていく御仁が後を絶たないらしい。我が家にも10年以上の付き合いになるミドリガメがいる。子供にせがまれて500円玉くらいのサイズで買ってきて、今では甲羅の大きさが20センチを超える堂々たるサイズになっている。ミドリガメはもちろん外来種。そこいらの河川や湖沼に放すわけにはいかない。

子供にせがまれたあの時、あと200円余分に出して日本固有種のクサガメかイシガメを買っておけば、大きくなっても放流が出来たのだが今となっては後の祭り・・・広い所へ放してやりたいと思うのは山々だがこの亀吉くん、一生を我が家の水槽代わりの衣装ケースでベランダ住まいをしてもらうしかない。この亀のオーナーは娘になる。そうだ、彼女には嫁入り道具と言うか嫁入り亀として持っていってもらうという手もあったな (^^;)

どうか亀好きな彼氏を見つけてくれよと切に願う父ちゃんではありました。

« すごいぞ99円ショップ | トップページ | リス皮なめし・ふたたび »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/17351114

この記事へのトラックバック一覧です: 野性鴨の餌付けはだめよ:

« すごいぞ99円ショップ | トップページ | リス皮なめし・ふたたび »