« さぁ再取り付けだ その2 | トップページ | ありがとう 50000ヒット »

2007年12月 2日 (日)

花の国ウインターイルミネーション

あっと言う間に12月、早いものですねぇ。
Denshoku1_2 12月と言えばクリスマス。巷にもクリスマスイルミネーションがここかしこで見られるようになってくる頃合い。ご近所にある「くりはま花の国公園」、なんとも場違いな感じのエアライフル射撃場があるのでちょくちょくおじゃましていても、肝心の公園の方へは子供が大きくなったせいもあってついぞご無沙汰。その花の国公園で電飾をやっているとのことなのでちょいと見に行ってみました。Denshoku3Denshoku4 Denshoku2_2

うむ、こじんまりとはしていながらもなかなか良い感じ。ここにはフラワートレインという牽引自動車列車があって、普段は丘のてっぺんまで送ってくれるのだが、夜間は半径30mを2周回って100円というプログラムになる。この電飾列車、なかなか絵になります。
ここまで電飾がきれいになったのも高輝度LED、特に青色LEDが普及したのが大きいと感じる。あの抜けるような青色はなかなか電球では表現できないと思う。数を使っても消費電力は低く球切れも気にしなくて良い。まるでクリスマス電飾のために発明されたようなものですな (^^;)

さぁて、我が家も10年使い回している高さ60センチのクリスマスツリーを出そうかなっと。ちなみに我が家の電飾ちかちかは電球です。

« さぁ再取り付けだ その2 | トップページ | ありがとう 50000ヒット »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

きれいぃ・・・・・(* ̄▽ ̄*)
ファンタジーですね。さすが横須賀市、この辺りにはこのようなステキなイルミネーションは無いかも。
夜を写すのがとても苦手な私には、ただただ関心、感激。
仙台市も定禅寺通りを素晴らしい電飾で飾り立てるのですが、なかなか上手く撮れません。(=_=;)シュン
設定など教えていただけたら・・・・・(;^_^A 

うわぁ~きれい~

上手に撮られていますね。
何秒、露光されたのでしょう?

ミーさん、こんにちは。
ここは私も今年知ったのですが、意外に身近なところにあるものですね。ミーさんが紹介されていた仙台の電飾もすてきでしたよ。
今回はカミサンと一緒だったのであまり気合いを入れての写真ではなくて夜景のシーンモードでお気楽に撮ってきました。ただしISO感度は800、露出補正は若干マイナス側に振ってやると電飾のきらめきが押さえられて良い感じに撮れましたよ。ノイズ低減機能は使うとやはりのっぺりした絵になってしまうので極力使わない方が良さそうです。
この季節、あちこちにこの手のネタがありますね。色々試してみたいです。

チェリーさん、こんにちは。
ご評価ありがとうございます。今回は楽してシーンダイヤルでカメラ任せな撮影になりましたが、露出補正だけはいろいろやってみて、明るい写真暗めな写真と撮り分けてみました。あとオートフォーカスは切って後ピン、前ピンと雰囲気を変えたりもしてみて面白かったです。時間が許せばもっとあれこれやってみたかったですね。
D300はシーンダイヤルが無くなったプロ仕様ですから細かい設定が出来てそちらも楽しそうです。色々試してみて下さいね。

>D300はシーンダイヤルが無くなったプロ仕様ですから細かい設定が出来てそちらも楽しそうです。

シーンダイヤルが無い事に、現物が着てから気付きました。
一瞬、これは参った!と思いましたが、まぁ~何とかなるでしょう。困った時は、「P様」に助けて頂きます。(^_^;)


どもチェリーさん、
きょう友人がCANONの40Dを職場に持ってきたので見せてもらいました。連写が速いっ!ボクのカメラの優に倍は速いです。あとオートフォーカスの合焦も速いっ!これなら一瞬を逃さないなと思いましたぜ。

40Dにもシーン別のコマンドダイヤルが付いていました。やはりD300はそのくらい自分で考えて写真を撮りなさいとカメラが精進することをユーザーに求めてくるのでしょうね。
チェリーさんもカメラに負けないようにがんばって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/17255810

この記事へのトラックバック一覧です: 花の国ウインターイルミネーション:

« さぁ再取り付けだ その2 | トップページ | ありがとう 50000ヒット »