« 雪の日はパソコン修理 | トップページ | キテンの尻尾ゲット »

2008年2月 6日 (水)

ヒヨドリの脂

寒くなると野性鳥獣は皮下脂肪を付けて寒さに対応するらしい。人間様も同じ。冬になるとよく肥えること肥えること (^^;)

Hiyohiyo 野鳥もこの時期は脂が乗っておいしくなる。左の画像はちょっとグロかもしれないので、この手の画像を不快に感じる方は開かない方がよいかもです。胸部にタマの傷みがないヒヨドリを選び、羽根をむしって胸を出したところ。ご覧のとおり胸肉と皮の間にたっぷりと脂肪を蓄えている。最近当地でも冷え込みが強くなってきたので脂の乗りもなかなかのもの。ラフに羽根をむしると皮ごと脂部分が破けてしまうのでやさしく剥くのです。

対してキジバトは・・・剥いてみても脂がどうとかってよくわからないんですよね。まぁ美味ければよし。
今年の猟期、あと10日たらず・・・

« 雪の日はパソコン修理 | トップページ | キテンの尻尾ゲット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

私は、暖かい部屋に篭っているのに、なぜかこの時期は一段と皮下脂肪が活発に仲間を集めています。(^_^;)

こちらでは朝起きると室内温度が氷点下の時があったりして
前の晩に飲み残したコーヒーが凍ってる事もあります。
その厳しい冷え込みにキジバトもしっかり対応していて
一目で脂が乗ってるってのがわかるぐらいになりますよ。


室内でコーヒーが凍る! w(*'O'*)w!!
すっご~い!

チェリーさん

我が家はもう築50年以上のボロ屋なので隙間風がひどいんです(^^ゞ
夜中にトイレに行くと寒くて息が真っ白ですっかり目が覚めてしまいます。
毎年これくらいの時期の朝になる窓や玄関が凍りついて開かない時もありますよ

チェリーさん、こんばんは。
先ほど気が付いたのですが、Niftyも絵文字が入れられるようになったみたいですsnow
やはり人間冬ともなると本能的に脂肪を集めてしまうのでしょうか。やはりここは脂肪を燃焼させるのがよろしいかとfastfood
ボクの場合はこの時期脂肪を燃焼させて、その燃焼させた炎で焼き鳥を作って食べてしまいまた脂肪が付くというサイクルを繰り返しておりますcoldsweats01

っていっぱい絵文字使うとうっとおしいかな?

七神さん、こんばんは。
キジバトの脂の乗り具合はわかりますか。さすがです。一皮剥くと直ぐ胸肉が出てきてしまうのでボクにはよくわかりませんでした。

飲み残しのコーヒーが凍るとはまたすごい。寒いと鳥たちも動きが鈍くなるようですが、こちらではヒヨやキジバトも落ち着きがないです。じっとしていてくれりゃぁいいものを・・・

主人の実家も、だだっ広くて隙間風が入り込んでくる家でしたが、家の中が氷点下って言うのは未経験です。

予定は全く無いけど、もし今度家を建てるんだったら、床暖房がいいなぁ~

名無しで送信してしまいました。(^_^;)

cherry
あっ!ほんとだ~
可愛い絵文字が使えるようになったのですね。
見るのは良いけど、入れるのは面倒だなぁ~
横着物がバレバレですね。coldsweats01

チェリーさん、どもです。
なかなか良い絵文字があるじゃないっすか。チェリーさんにぴったりですね。ボクのイメージキャラクタはなににしようかな。
こんなんどうざんしょ dog

それともこれか・・・ pig

絵文字に亀はありませんね~
ところで、ペットの亀君はまだご健在ですか?

チェリーさん、どもです。
あまり顔文字のバリエーションはないですね。携帯の方が種類はいっぱいありそうです。

我が家の亀吉くんはけなげに元気です。脱走して3階から落下すること2回、5階から落下すること1回の頑丈野郎亀吉くんです。
こいつは私より長生きしそうですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40019959

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリの脂:

« 雪の日はパソコン修理 | トップページ | キテンの尻尾ゲット »