« ありがとう 60000ヒット | トップページ | 鹿毛皮制作・敷物編 »

2008年2月10日 (日)

見せしめカラス

畑作農家の皆さんが受ける害獣被害はかなりのものらしい。
Ikenie_2 里山から夜襲を掛けてきて農作物を食い荒らす獣類や、空から攻撃を仕掛ける鳥類など、対策をとらないと収穫もおぼつかないくらい深刻な問題と聞き及んでいる。都市部でも嫌われ者のカラスだが農地でも同じ。なまじ利口なために対策も苦慮しているようだ。
左の画像は某所で見かけた畑の横に吊されたカラス。似たようなビニール製の用品も売ってはいるが、利口なカラスには効き目が薄いらしく、生ガラスを見せしめに吊すのが効果的なのだろう。このような見せしめ的な鳥獣の扱いには賛否があると思うが、農家の方々の苦悩はそれほど深いとは言えると思う。

Crow_hiyo_2 都市部でもゴミの集積所に群がるカラスは日常的に目にするが、どれも総じて大きな図体だ。山で落としたハシブトガラスにヒヨドリとムクドリを並べてその大きさを比べてみた。カラスも美味ければ食べ応えがあるんですけどもねぇ。

今猟期も残りあと5日。

« ありがとう 60000ヒット | トップページ | 鹿毛皮制作・敷物編 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40065812

この記事へのトラックバック一覧です: 見せしめカラス:

« ありがとう 60000ヒット | トップページ | 鹿毛皮制作・敷物編 »