« メジロにウグイス | トップページ | トンビにせんべいさらわれる »

2008年2月16日 (土)

すごいぞハイビジョンテレビ

今日はテレビを買ってきました。37型液晶フルスペックハイビジョンですぜぇ・・・って実家のですけども (^^;)

Shikatv1 テレビ買うから付き合えとのご下命で、ばぁちゃん連れてヨドバシカメラへいざ出陣。まぁあるはあるは、売れ筋のテレビコーナーの品揃えはすごい。さすが大規模量販店は違いますなぁ。こんなの予備知識や要求を整理してから行かないと絶対に決まらないか店員さんにいいように買わされてしまうのがおち。そんなわけで以下ばぁちゃんの要求事項。

1,やっぱ液晶テレビは大型でしょう。37型は欲しいね。百歩譲って32型。
2,知らないメーカーのはやだ。シャープなんか二流メーカーでしょ。家電はソニーか松下ですよ。
3,年金暮らしに余分な金はない。予算上限15まんえん

金がないのなら今あるブラウン管テレビでいいじゃないかとも思うのだが「年寄り夫婦、墓に入る前に大きなテレビを見てみたい」などと言われては息子としては仕方がないんですな。わからないくせに注文も多いのが年寄りたる所以。
ずらりと並ぶ液晶テレビは戦略的な展示の仕方がなされている。まず売れ筋の37型を並べて次に32型それ以下と続く。40型以上のさらに大画面テレビは別のコーナーにある。最初に37型を見てしまうと32型が小型テレビのように感じてしまうんですな。年寄りはこの戦略にまんまとはまって、もう37型しか眼中に無くなってしまった。

37lz75 液晶パネル表示を見比べて、スペック的にもばぁちゃん要求的にもよさそうなパナソニックの37型がやたらと好印象。でも15万円の予算では軽くオーバー。聞けばぴったりの現金しか持ってきていないとのこと。やられました・・・ とんだところで親孝行することに。ポイントは私がもらいますからねっ (`へ´)

しかしフルスペックハイビジョンの大型液晶パネルはほんとにすごい。顔のシワ一本一本までくっきり見える。すごい時代になったものだ。我が家は5年前に買ったブラウン管テレビ。地デジが始まる2011年まで買い換えはないと奥方様は明言されておりまする。

« メジロにウグイス | トップページ | トンビにせんべいさらわれる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お年寄りでもリッチな親ですね。
私の母親は85歳、見えればいいそうです。
未だにブラウン管の小さいやつです。
それにしても親孝行です。
一緒についていくのですから。

Fibyさんも長男なのですか?
私の親も二人で仲良く実家に居ます。
車で15分位の所なのですが、遠いんですね。
今さら実家に戻る気は無いし・・・。
何とかしないと・・・。
「親孝行したい時に親は無し」などと成らないようにと
思っています。

元ベース弾きさん。こんにちは。当ブログにお立ち寄りありがとうございます。

> 私の母親は85歳、見えればいいそうです。
> 未だにブラウン管の小さいやつです。

私のジジババも昨日までは同じ境遇でした。しかし大画面テレビは念願だったようです。とはいえ安い買い物ではないので地デジが始まる2011年には安売りがあるだろうからもう少し待ちなさいとずっと言い続けていました。
最近「墓に入ってまでテレビは見れないからなぁ・・・」などと事あるごとに殺し文句をつぶやくのですよ。こう言われてしまうと、勝手にすればぁとは言えない恩がやはりあるので仕方がありませんでした。私のポッケから出ていった金額は、ポイントでほぼ帰ってきましたのでまぁ良しとしております。

先ほど配送便が着いたと実家から呼ばれたので接続とセットアップをしてきました。まだフルハイビジョンテレビに対応するソースもありませんので宝の持ち腐れみたいなものですが、ジジババは文字が大きくなったと喜んでおりました。

ブログ拝見致しました。なかなかお元気なお母様ですね。政治や社会問題までも話し合えるとは素敵なご関係です。娘さんのお一人は音大でトランペットをやっていらっしゃるご様子。私の娘はトロンボーンをやっていますが大学のサークル内でのことですので、点数を付けられることもなく好きなようにやっているようです。

ごらんの通りさしたるポリシーもなく雑多極まりないブログではありますが、お暇なときにはどうぞお立ち寄り下さいね。コメントありがとうございました。

花の五六八さん、こんにちは。
2寺バイトのデータ整理はうまくいったでしょうか?しかしすごいデータ量ですね。ボクなんかデジカメデータをかなり溜め込んでいると思っていても、いいところ全部で7ギガ程度です。静止画だけで動画データが少ないのがいいのかな。

> Fibyさんも長男なのですか?
> 私の親も二人で仲良く実家に居ます。
> 車で15分位の所なのですが、遠いんですね。

そんなところまでボクと境遇がそっくりですねぇ (^。^) なんだか他人とは思えません。車で15分くらいというのも同じ。近くて遠いはなんとやらですね。
先ほどテレビの接続をしてきました。ソースがアナログ地上波と有線放送なんですが、有線が古いデコーダーなもので映像出力を1V(p-p)のピン出力しか持っていなくて、ほんとに大画面テレビがもったいない状態でした。せめてデコーダーにD端子でもあればいいんですけどもね。取り替えて貰えるように有線放送会社に交渉せよと言っておきました。

> 「親孝行したい時に親は無し」などと成らないようにと
> 思っています。

おっしゃるとおりです。ボクは今回少し点数が稼げたかな。鹿の毛皮なめし物を冷蔵庫に入れてもらったりと無理を聞いてもらっているので、たまには世話はやいてあげねばと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40145167

この記事へのトラックバック一覧です: すごいぞハイビジョンテレビ:

« メジロにウグイス | トップページ | トンビにせんべいさらわれる »