« ラーメンだってものづくり | トップページ | 巨大つむじ風の写真(いただきもの) »

2008年2月26日 (火)

リスの毛皮、物干し中

猟期終了間際に獲ったタイワンリス。その日のうちに毛皮を剥いでみょうばん溶液に浸けておいたのだが、これもかれこれ10日ほど経過した。そろそろ頃合いと思い、みょうばん液から上げて次の工程に入ることにする。
Risu1 まずは水気を切ってから鹿毛皮制作の時に作ったなめし液の残り物を塗り塗り。空気銃弾の跡がちと哀れですな。この程度の処置では柔らかさは出ないのだけれど気休めでやっている。しっかり塗ったら次は乾燥。専用の物干しを使うのは夫婦円満の秘訣だ。

Risu2 黄色いのは先日ゲットしたキテンの尻尾。これが2週間なめしてもくさい。犬臭さは変わらないですな。どうもイタチ科の動物は尻尾の近くに臭腺を持っているらしく尻尾にその臭いが回っている模様。尻尾の根元に行くほど臭いので少し根元を切ってしまった。これはなかなかの難物。どうしようもなかったら柔軟仕上げ剤にでも浸して洗濯してしまおうか。

前回は携帯電話の入れ物を作ったが今回はなにを作ろうかなと思案中・・・これもオフシーズンの楽しみであります。

« ラーメンだってものづくり | トップページ | 巨大つむじ風の写真(いただきもの) »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

「夫婦円満の秘訣」・・・!いいですね~~

毛皮が臭いのは作り方だと思います。

臭い脂は本当に鼻が曲がりますよね。
鳥の場合だと肛門付近から尾羽に至る部位ですよね。
撃ち落した獲物は、寸秒を惜しみ肛門の少し上からナイフで切れ目を入れ、内臓を抜取った後、全て切落とします。

しかし、物干竿と洗濯バサミで吊るされた、この空間!いいですね!奥さんも子供さんもこの空間に居るのですね。
家族もみんな円満ですね。

花の五六八さん、こんばんは。

リスの毛皮は幸いなことにとっても品がよいです。変な臭いもなく、尻尾も柔らかさを保つ方法に目処が立ちましたので良い感じです。
くせものというか臭えものというかキテンの尻尾には閉口してしまいます。その臭さは半端じゃないですね。家族からもクレームが出たので再度洗濯をしたら毛が抜けてきてアウト。臭い尻尾は早々に戦線離脱しました。

鴨の尻尾近くに脂腺がありますね。私もワタ抜き時にその部位は切り落とします。背骨に貼り付く肺の部分を掻き出すのにじゃまなのでスナギモを取ったあとに切ってしまいます。

カミサンはだいぶ慣れてきてくれてまして、娘も学校の専攻が動物系なので違和感があまりないようです。意外に息子がこの手のものがダメでして、家族全員が賛同しているというわけでもないんですね。
美味いジビエ料理を食べさせて意識を変えてやらねばなりません。

Fibyさんこんばんわ。

なるほど、息子ですか!女は血など見ても意外と平気なのですよね。その点、男は意外と弱い!でも成長する内にFibyさんの教育で意識が変わって来ると思います。

娘さんの専攻が動物系って・・・?
音楽サークルで動物系・・何かパズルみたいで私の頭には良く繋がりませんが・・・。ただ女は、ひ弱に見せて本当はタフで強いから、お互い気を付けましょう。

花の五六八さん、こんばんは。

おっしゃるとおり、意外に女性の方がこの手の件に関しては強いのかもしれませんね。特に我が家の女性軍はなににつけても手強いです。

娘はクラブ活動でトロンボーンを吹きながら、学校で生物学をやってます。先日もちょうど学校が入試時期なので、実習とかで泊まりで行ってきた模様です。
カリキュラムを見せてもらったのですが、野生動物実習、牛実習、豚実習、家禽実習、衛生管理、予防接収、集卵、搾乳、保定などなど、なんだか面白そうなことをやってきたみたい。

野生動物実習だなんてなにをやったんだろ。父ちゃんもやってみたいです (^^;)

Fibyさん、おばんです。

トロンボーンと生物学、そして野生動物実習!
何か頼もしい娘さんですね!
我家の三姉妹は幼稚園の頃からピアノを始めました。
親としては可愛いのですが、最後は親より男でしょうか・・・。


花の五六八さん、こんにちは。
ピアノは楽器の基本なんだそうですね。どんな楽器に進むにもまずはピアノと聞いています。こりゃお父さんとしては期待ですね。ステージパパになる日は近い?

> 親としては可愛いのですが、最後は親より男でしょうか・・・。

せっせと育てて、終いにはどこぞの男にさらわれて行ってしまうのが娘の宿命でしょうか。嫁に行くまでは親の気分を味会わせてもらいましょう。

Fibyさん、ぉ晩でございます。
いや~!私は期待など全くしていません。
子供達がすくすくと成長し、そして幸せな人生を送ってくれれば、それだけで、私は親として良いと思います。

上のはバツイチで現在一人暮らしをしています。よく遊びに来るのですが、2~3日前に「インプレッサ」に乗って来ました。これどうしたのと聞くと、車検だったから、中古の車買ったの!
思わず私は「おぃおぃ!!お前バカか!アホ」と言いました。
娘曰く「これ早いよ!乗りたかったの!」・・・開いた口がふさがりません。又心配のたねが増えました。
こいつ、確かに頭文字D好きだし、私の娘だから血かな?
今日は中の娘と二人でピアノ教室に又行きました。

嫁に行っても親の気分所か、死ぬまで親の気分でしょうか?

花の五六八さん、おはようございます。神奈川は気持ちの良い日曜日です。

長女さんはインプレッサですかぁ。頼もしいですね。お父さんとしてはAE86を手に入れて一緒に峠道に繰り出さないといけませんね (^。^)
我が家の姫様もそろそろ運転免許取りたいとのたまう年頃ですが、楽曲に忙しくてそちらまで気が回らないようで幸いです。

> 嫁に行っても親の気分所か、死ぬまで親の気分でしょうか?

親心なんてそんなものなのかも知れませんね。

Fibyさん、こんばんは。昨日は日本全国的に穏やかな気候だったようです。でも、これから黄砂の季節ですね。

86ですか、昔の2TGの奴はジャジャ馬で本当に良く回りました。しかし現在のエンジンは高性能でとても比べ物になりませんよね。でも86って本当は亀なんですよね・・・

昨日、久しぶりにこの娘の所へ行って来ました。電話で娘曰く「お父さんから貰った薬(水酸化カリュム)を使ったけど、まだ良く流れないの」・・・?管内カメラを使って確認すると、なんとアルカリで毛が溶けた「ドブねずみ」ではありませんか!!!
一時間ほど四苦八苦したあげく、ようやく取出しました。

キャーキャー言いながら「私の後で私につかまりながら見ていた娘」・・・。そして、こいつの住んでる居間に飾ってあるPR用ポスター。10年位前に市美術展覧会(市展)で私の撮った写真を使って作った物が、いまだに飾られているし・・・!確かに幾ら年を取っても親と子。可愛いもんです。

   でも、待てよ!こいつも女、ひ弱に見せて・・・・・
                       ・・・・・・!

ども、花の五六八さん、
当地でも黄砂はやってきます。空が急に真っ黒くなってきたなと思うと砂がぱらぱらと降ってくるんです。こんなことは以前はあまり経験がなかったですが、これも大陸砂漠化の影響でしょうか。

86に限らず2T-Gはそのエンジン音が官能的ですらありますよね。カムチェーンのメカノイズを含んだ吹き上がり音は、スピード云々以前にゾクゾクとするものがありました。ブルの910ターボに乗っていた時分に友人のカリーナGTに乗せてもらったのですが、もうしびれちゃいましたよ。

ネズミが下水管で頑張っていたとはこちらもしびれてしまいますね。管内カメラってファイバースコープのたぐいかな。面白いものをお持ちですね。

お父さんの作品をちゃんと大事になさっている素敵な娘さんですね。私には壁に掛けて飾るような自慢の物もないので、仕留めたマガモの剥製を掛けております。

Fibyさん、お晩です。
マガモの剥製の方が良いですよ。ただホコリや湿度管理など大変そうですね。

管内カメラは「RIDGID」のシースネイク マイクロ ハンディスコープと言う物です。先端にカメラとLEDライトが付き、蛇腹内部は光では無く、電気信号です。延長ケーブルを5本位継ぎたしても画質は乱れません。軽くて持ち運びが良くて安い。電源は単三電池3本です。これ、山に持って行くんです。

ども花の五六八さん、
剥製は腐ることもあるんでしょうか。もう色あせるまで一生物かと思っていましたが。

リジッドの製品をお使いのようでさすがです。ネットで検索して見てみましたが、なかなか面白そうな道具じゃないですか。
山に持っていくとは、洞穴で寝ている黒い奴を探すときに使うのかな?

ボクもリジット製品はひとつ持っています。銅管のフレアツール。自宅のエアコン配管などするのに重宝します。

Fibyさん、おばんになりました。
剥製は腐ると言うより、ホコリ、光、虫、湿度などの条件で劣化が大きく左右されると思います。特に湿度が増して「虫」の住処には要注意でしょうか。

フレアツールなんて一度設置したエアコンを場所替しない限り自宅では必要無い様な気もしますが?Fibyさんは設備、配管、電気、水道屋さんかな?

山で寝ている黒い奴はまだ試していませんが、マミは居場所を特定出来て、鉄筋棒をあちこち刺し、最後はみんなで美味しかったです。

花の五六八さん、こんばんは。

なるほど、剥製は虫に注意ですね。確かに虫には住み心地が良さそうなところですものね。

リジッドのフレアツールは頂き物ですがけっこう重宝に使っていました。電気、給排水、空調、機械設備ははるか昔のお仕事でした。おかげで自宅に係わる木工事以外のことは自前でやります。でも今はぜぇ~んぜん違うお仕事をしています (^^;)

マミって???   最後は美味しい???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40281131

この記事へのトラックバック一覧です: リスの毛皮、物干し中:

« ラーメンだってものづくり | トップページ | 巨大つむじ風の写真(いただきもの) »