« ヒヨドリの脂 | トップページ | ありがとう 60000ヒット »

2008年2月 9日 (土)

キテンの尻尾ゲット

Tentail また珍しいものを手に入れた。テンの尻尾なんですなこれが。
今猟期最後の週末、ここぞとばかりに猟場を車で移動していた時のこと。道路に横たわる怪しげな黄色い物体が・・・哀れな動物が車にひかれてしまったか、合掌。通り過ぎてからはたと気が付いた。なんだかあれ、小さかったな。キツネ色だったけどこの近辺にはキツネがいるとは聞いたことがない。とすると・・・

ってなわけで急いでUターンするとやはり黄色いテン、キテンの冬毛バージョンだった。街で見たキテンの襟巻きはけっこうなお値段だった記憶がある。おっしゃぁ、うまいこと加工出来たら・・・などと良からぬことも一瞬脳裏をかすめたが、車にひかれていたために傷みがひどい。それではということで、こんな時のためにと常に持ち歩いているキッチンはさみで尻尾をカット。これだけお持ち帰りとした。

Hauls いいものが手に入ったので今日の猟も早々に終了。本日の猟果、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、キテンの尻尾 (^^;)
でもさすがイタチ科、尻尾だけでもかなりくさい。犬臭い感じだ。タイワンリスなどは無臭でさわやかだったがこいつは大違い。さっそく中骨を引き抜いてみょうばん液に漬け込んでみた。
さてさてどうやって加工してくれようか・・・

« ヒヨドリの脂 | トップページ | ありがとう 60000ヒット »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40057434

この記事へのトラックバック一覧です: キテンの尻尾ゲット:

« ヒヨドリの脂 | トップページ | ありがとう 60000ヒット »