« UDON | トップページ | 萌え系フィギュアをアフガンへ »

2008年3月17日 (月)

三浦の河津桜

晴天の日曜日、春風に誘われてご近所のブログでも紹介されていた三浦半島では有名な早咲き河津桜Kawazusakura見に行ってきました。奥方様も誘ったのですが、花粉の中には出ていきたくないとお断りされ てしまったので寂しくひとりで花見です。

あちゃぁ、遅かったか。見事にほとんど葉桜です。でも紅梅のような可憐な花はきれいですね。もう一週間早ければ良かったのですが残念です。

KomatsugaikeOnaga2Ban
沿道の桜並木から外れて近くにある小松ヶ池という小さな池へ向かってみました。池にはおなじみの鴨たちがぷかぷかやっています。こんなに暖かいのだからもうシベリアの里へ帰らなきゃいけないのになにをやっているんでしょうね。
オナガガモのカップルなどは申し訳程度の葦の回りでひなたぼっこをしていて、あまりに無防備。カモフラにはなっていませんぜオナガくん。
真っ黒なのはオオバン。首を前後に振って泳ぐ姿はとってもユーモラスで好きな鳥のひとつであります。

Kamofly3 今回飛んでいる鴨の良い画像が撮れました。ヒドリガモのオスですが、これだけフォーカスが合って止まった写真はへたっぴな私にはなかなか撮れません。羽の感じも良い感じです。この写真一枚だけでも今回出掛けたは価値十分だったかなと思いますです。

この日は今年初めてウグイスのホーホケキョを聞きました。もう春は待ったなしで近づいてきているようです。

« UDON | トップページ | 萌え系フィギュアをアフガンへ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん、こんばんは!

さっすが~
VR効果が出てますね。(^_-) 

日曜日は、車で、近くを通りましたが、葉が、だいぶ出ていて、花のピンクと葉の緑と半々のような感じでした。ちょっと時期が、遅かったですね。

こんにちわ

ヒドリガモの羽根を広げている画像も良いですが、バンの写真ステキですねぇ~ ヘ(*^0^*)v
私はこちらの方が好きかも・・・・

Fibyさん、おばんです!!

三月九日頃が見ごろだった様ですね。カモフラには笑わされました。しかし、早い所は本当に早いんですね・・・沖縄から北海道まで二ヶ月間、日本列島を桜前線が北上する。そして終わる頃、南では又夏の季節がやって来る・・・私の所でも一週間位前から夕方そして朝早くと白鳥の群れが、声を掛け合いながら北へ帰り始めています。

チェリーさん、こんばんは。

VR効果出まくりです。カメラのホールドはけっこう苦心してやっているのですが、VRが付いていると安心して撮れるっていうのがいいですね。
飛んでいるヒドリガモはよく止まったと思います。EXIFで見ると1/2000秒F5.6、ISO800ってところです。やっぱりここまで速くシャッターを切らないと止まらないんですね。

ミーさん、こんばんは。

おぉ、オオバンの写真をご評価いただきましたか。実はちょっとレタッチに気を遣ったやつなんです。
少し粒子が荒れましたが水面の流れるようなグラデーションは実はちょっとだけ加工してあります。バンの首もうまく水面に写っているし白トビもしていない。もう少しトリミングの自由度があったらいい構図で切り取れたのになと思います。

輪郭補正は両刃の剣ですね。効果的に使うといいですが、使いすぎると・・・
もっともそんなことせずに、生で見られる写真がいちばんですね。

花の五六八さん、こんばんは。

早咲きの河津桜ですから足が速いです。当地のソメイヨシノは3月末の開花予想がでていますね。

白鳥も里へ帰る頃合いなんですね。こちらではけっこうのんびりさんの鴨たちが多くてさっさと帰りなさいと思う反面、もう少し居てくれてもいいかなと思い複雑です。

これからお外も恋しい時期になります。季節感を感じることができる国に生まれて良かったなぁと思いますです。

なおなおさん、こんばんは。

なおなおさんのブログに触発されて行ってはみたものの、やはり一週間遅かったです。啓蟄も過ぎてカエルがうじゃうじゃいましたよ。

日曜日に近くを通りかかったのですね。菜の花が続く沿道はなかなか走っていても気持ちが良さそうな感じです。ボクはここいらあたりは初めて訪れたのですが、小松ヶ池も綺麗でした。ここには悲しい伝説があるのだそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40539051

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦の河津桜:

« UDON | トップページ | 萌え系フィギュアをアフガンへ »