« 今時の携帯電話カメラはすごい | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その1 »

2008年4月17日 (木)

春、丹沢湖

先週末のキャンプ帰り、いつものルートである神奈川県西部の丹沢湖へお立ち寄り。

Tanzawako1 ここいら辺はやはり山奥になるので下界ではきれいに散ってしまっている桜がちょうど満開。山桜っていうのかな、なかなか綺麗な色合いをだしておりました。
Ohana 足元に見つけた小さなお花。とってもユニークな形だったけど、なんていう名前なのか知らないんです (^^;) 鳥系は最近少し解ってきたけど草木の判別はからっきしだめです。

同じ神奈川県でも季節の流れは少し異なるみたい。場所を選べば季節も二度おいしいというところでしょうか。

« 今時の携帯電話カメラはすごい | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その1 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん、こんにちわ!
おお~きれいな満開の桜ですね~!もう山もすっかり春なんですね。

その蘭みたいな花は「シャガ」ではないでしょうか。
私も疎いんですが、人に教えてもらいました。
野草っぽくないというか、高級そうなのに日陰にさりげなく生えていたりすることろが不思議で好きです。
いつもですが、とても素敵なお写真ですね!


あひるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

神奈川県の山間部も駆け足で春が訪れているようです。このときはちょっとお天気が悪かったですが、桜の可憐な花びらが風に舞っておりました。桜のある風景というのは日本の風情だなとつくづく思います。

お教えいただきありがとうございます。そうですか「シャガ」と言うのですね。ウィキペディアで引いてみるとユリやアヤメの仲間なのだそうですね。

> 野草っぽくないというか、高級そうなのに日陰にさりげなく
> 生えていたりすることろが不思議で好きです。

おっしゃるとおりあまり日当たりの良いところでは無かったです。三方に花弁が広がるかわいくて可憐なお花ですね。

恥ずかしながらこの年になるまで「花を愛でる」ということを知りませんでした。諸先輩の真似をしてデジカメ写真を撮るようになって、けなげに生きる草花の息吹を少しだけですが感じることができるようになった気がします。

> いつもですが、とても素敵なお写真ですね!

お恥ずかしい限りです。まだまだ写真の腕前は素人ですが、自分の感じた印象を画像に留める術をいま学んでいる最中です。そんな印象を私以外の方々と共有できればなお嬉しく思います。

またお知恵を分けて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40909607

この記事へのトラックバック一覧です: 春、丹沢湖:

« 今時の携帯電話カメラはすごい | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その1 »