« 春、丹沢湖 | トップページ | ドバトとキジバト »

2008年4月19日 (土)

WISH号リフレクタ改造 その1

え~、そろそろ春と共にいたずらの虫がうずき出して来る頃合いとなりました。

ここのところ我がWISH号の電装品いじりもお休み中。でも以前よりちょっと狙っていることがありました。リヤバンパーに付いている赤い反射鏡(リフレクタ)をスモールランプやストップランプと連動してLEDで光るようにしてみたいという欲望であります。市販品やオークションでの手作り品などデキのものはあるけどそれではつまらない。自前で作ってやろうと考えたわけです。

Kit スモールランプ、ストップランプ兼用とするとまず減光回路を組んでやらないといけない。CRD(定電流ダイオード)を使えば簡単にできそうだが、それでは芸がないのでパルス式の減光装置を組む事を計画。パーツを集めるのもめんどいので市販のキットを通販で購入ということでちょいと楽をしてしまった。

Comp このキット、1500円くらいのものなのにパルス巾可変式のインバーターICを積んでいる。このインバーターで高速に点灯・不点灯のスイッチング動作を繰り返させて、その時間の調整をさせることで目で見る見かけの明るさを可変させようという仕組み。なかなか良くできている。ぱっぱと組んで汎用ケースに収めて出来上がりぃ。

さぁて点灯回路は出来た。次はリフレクタのLED改造だ。でもまだLED用意してないの・・・

« 春、丹沢湖 | トップページ | ドバトとキジバト »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/40926997

この記事へのトラックバック一覧です: WISH号リフレクタ改造 その1:

« 春、丹沢湖 | トップページ | ドバトとキジバト »