« スイカ | トップページ | 裸の大将 第二話 »

2008年5月23日 (金)

駄菓子とチクロ

カミサンからの頂き物。昔懐かしい駄菓子でございます。スーパーマーケットの駄菓子フェアだかでゲットしてきた模様。私もガキンチョの頃はかなりお世話になりました。

Dagashi 右側の「すもも漬」けっこう好きでした。この甘酸っぱさと食べると舌が真っ赤になるのがまた快感。今も人工甘味料のサッカリンナトリウムを使っているんですね。その昔はチクロでした。チクロは発ガン性があるとして30年以上前に使用禁止になりましたが、禁止になる前に散々食べてしまっていた私は・・・幸いなことにちゃんと大人になれました。 (^。^)v

いまではひねたおっさんも、その昔は10円玉握って駄菓子屋へダッシュしていたんですなぁ。今でもこんなものが手にはいるとは嬉しいことです。

« スイカ | トップページ | 裸の大将 第二話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

駄菓子屋さんは子供の頃は近所にあったけど
最近見かけませんね!
スーパーとかで売ってるけど、やっぱあの小さい店での宝探しみたいのが楽しかったなぁ~(^^)

君ちゃん、こんばんは。

そおっすね、モノは同じでもやはり雰囲気が違うと印象も異なりますよね。昭和ノスタルジーとでも言うんでしょうか、ガキンチョの当時を思い出すと遠い目になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41298507

この記事へのトラックバック一覧です: 駄菓子とチクロ:

« スイカ | トップページ | 裸の大将 第二話 »