« 鴨と鹿のコラボレーション | トップページ | 飯炊き鍋 »

2008年5月31日 (土)

飯盒時代の終焉

関東地方は週末土曜日雨模様。梅雨入り前のアウトドアを予定していた方々はちょっと出足をくじかれた方も多いだろうと思う。
Tetsunabe さて昨年の秋、職場の仲間家族とファミリーキャンプに行った時のこと。そこそこの人数だったのでご飯を作るのに私の飯盒と同僚が持ってきた鉄鍋の両方で四合づつ炊くことにした。出来上がりは・・・やっぱり鉄鍋の方がぜんぜん美味しいんですよね。アルミ飯盒に比べると鉄鍋はやはり熱の伝わり方が違うのかふっくらと炊きあがる。彼は自宅でも炊飯器は使わずに鍋で飯炊きをしているという。

Hangou2 防衛大学校の開校祭を見に行ったとき、展示されていた二合炊きのアルミ飯盒を見てすごく興味を持ったが、今では兵隊さんも戦地では飯盒で飯炊きをするようなケースは少ないようで、もっぱら食器として使うだけらしい。すでに飯盒メシの時代ではないのだろうか・・・

キャンプで長年愛用してきた飯盒だが、そろそろ考える時期がきているかも。一人だったら100円で売っているパックメシをお湯で温めて食べた方が楽だし失敗もない。でも味気ないんですよね。噂によると土鍋のご飯が美味しいらしい。一合二合炊きからあるという。ちょっと興味をもったりしている。
こっちにシフトしちゃおうかなぁ・・・

« 鴨と鹿のコラボレーション | トップページ | 飯炊き鍋 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

そうねぇ飯盒で炊くってことはなくなりましたねぇ。
よそのキャンパーを見てても飯盒を見かけませんものねぇ。

土鍋もよいでしょうが使わないときは邪魔になりませんか?土鍋。
私も最近はパックメシが多いねって米は持っていかないもんね。
で、もっとも簡単なのがパックメシおじやだなぁ・・コンビーフが合いますよ~
ただ、パックメシ一個だと量が多すぎる、半分だと足りないって中途半端なのが困り物ですが。

それと、めし袋ってのもありますよ。

(名前入れるの忘れたぁ)

そうねぇ飯盒で炊くってことはなくなりましたねぇ。
よそのキャンパーを見てても飯盒を見かけませんものねぇ。

土鍋もよいでしょうが使わないときは邪魔になりませんか?土鍋。
私も最近はパックメシが多いねって米は持っていかないもんね。
で、もっとも簡単なのがパックメシおじやだなぁ・・コンビーフが合いますよ~
ただ、パックメシ一個だと量が多すぎる、半分だと足りないって中途半端なのが困り物ですが。

それと、めし袋ってのもありますよ。

ども師匠、コメントありがとうございます。

もう飯盒の時代じゃないんですかねぇ。今時のファミリーキャンパーがデビューするときにはメシはなにで作るんでしょうね。ボクもファミキャン末期にはサーマルクッカーとかしゃれたものも使いましたが、これもけっこう温度管理が面倒ですものね。

> 土鍋もよいでしょうが使わないときは邪魔になりませんか?土鍋。
> 私も最近はパックメシが多いねって米は持っていかないもんね。

えへへ、注文しちまいましたご飯鍋。1.5合炊きでけっこう小振り。炊いたらそのままお茶碗になるので楽そうです。
パックメシはやっぱり楽ですよね。1個で200グラムくらいですが多いですか?100グラムづつ2パック繋がったやつもありますね。

めし袋ってアルファ化したお米にお湯だけ混ぜて出来上がりってやつですよね。お手軽さでは一等賞なんですがちょっとお高い。もう少し安くなればグーです。

ソロキャンプなどで食べるのが目的で無ければ簡単に済ませてしまいますよね。手を抜こうと思えば際限なくできること。あまり物臭になりすぎないようにしなきゃと最近思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41384389

この記事へのトラックバック一覧です: 飯盒時代の終焉:

« 鴨と鹿のコラボレーション | トップページ | 飯炊き鍋 »