« ガソリン再値上げ | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その4 »

2008年5月 3日 (土)

WISH号リフレクタ改造 その3

え~、最近パワーがなくなってきたようです。ボクのことですよ。
職場の同僚から、最近のカモきもブログは一頃のパンチが感じられないとご批判をいただきました。正直に言っていまひとつ元気がないのは事実。まぁ長い人生そんな時期もありますわな。

自動車のリフレクタを光らせてしまおうというもくろみは、パーツが全部揃っていたのに手を付ける元気が無くって延び延びになっておりました。やっと週末時間が取れたので、元気がないとは言いつつ勢いでやっつけることにいたしました。

LedcrdMarkDrilling_2 今回買ったのはドーム型の高輝度赤色LEDと15ミリアンペア流せるCRD(定電流ダイオード)。こいつを使って光らせます。スモールとストップの切り替えは作っておいたインバーターユニットを使用。安物LEDだと丈が高すぎて収まりがつかないのでドーム型を選んだ。ちっとお値段が張るのが玉に瑕。
これも先日割っておいたリフレクタいマーキングを施し穴を開ける。ちょっとずれているのはご愛敬。片側10個も実装すればそこそこ光るでしょうな。

Ledinstall_2WiringCaulking LEDをのり付けしてCRDを配線する。LED2個に対してCRD1個という豪華仕様だ。配線が終わったら背面をコーキングで埋める。低電圧だけど防水はしっかりやっておかないとね。そんなこんなで加工に半日以上掛かってしまった。

Test とりあえずデスクで点灯試験。おぉそこそこ光るでないかい。リフレクタのレンズカットのために拡散してけっこう良い感じだ。こいつに減光回路を組み合わせて車両に実装する。明日の日曜日にやってしまおう。

明日は元気良く加工できるかな?

« ガソリン再値上げ | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その4 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41081805

この記事へのトラックバック一覧です: WISH号リフレクタ改造 その3:

« ガソリン再値上げ | トップページ | WISH号リフレクタ改造 その4 »