« ご飯鍋でごはん | トップページ | 中国雑伎団 »

2008年6月13日 (金)

軽井沢、蕎麦にソフトに・・・

Soba 何年ぶりになるかな、カミサンと軽井沢方面へお出掛けする機会を得ました。
碓氷峠を車で駆け上がり、まず目指すは腹ごしらえ。あらかじめリサーチしておいたお蕎麦屋さんを目指す。軽井沢は長野県、信州と言ったらやっぱりお蕎麦ですよね。一流どころの蕎麦はやはりうまい。私は玄米メシまで付けて満腹コース。美味しいモノを食べるとそれだけで満足してしまう幸せ者です。

Kyukaru 軽井沢へ来たらやはり旧軽井沢の町並みを歩いてみましょうやということでミーハー気分で旧軽へ。遠目に見るとどこにでもある商店街みたいだがそこは軽井沢、個々のお店の雰囲気が違う。
Mocasoft ミーハーついでにここは正統派、喫茶店ミカドのモカソフト(コーヒー味のソフトクリーム)で攻めてみましょう。このソフトクリームはかのジョンレノンとオノヨーコがこよなく愛したものであるとのこと。う~む、やっぱ違うね。コーヒー風味の苦み走ったお味はやはり他と一線を画す。ソフトクリームひとつでリッチな気分になれるのだから安いモノだ。

軽井沢はいつも通り過ぎるだけだったのだけれど、歩いてみるとやはり違いますね。私はセレブでもないし文化人でもない。もとより軽井沢が似合う人間だとも思わない。でもカミサンと連れ添ってそんな街を歩くとき、忘れかけていた日本のトラディショナルな雰囲気に浸る・・・そんなのもたまにはいいかなと思ったりするのであります。

« ご飯鍋でごはん | トップページ | 中国雑伎団 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41524451

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢、蕎麦にソフトに・・・:

« ご飯鍋でごはん | トップページ | 中国雑伎団 »