« 自虐的真夏日中鳥撮影 | トップページ | ありがとう 80000ヒット »

2008年7月31日 (木)

ガソリン値上げ前夜

またかいなという諦めもあるが、石油元売価格が明日8月からいっせいに値上げされる。今度の小売価格の上げ幅は上がっても10円弱程度の模様。ガソリンスタンドのすでに仕入れた在庫分まで一斉に値上げというのもいつものことながら一抹の疑問はあるけど、まぁ業界の流れとあらば仕方がない。私は値上げ前夜である先程しっかりと満タンにしてきたが、今後もよりいっそうの燃料倹約を家内大臣より申し渡されることは必定であります。

Tank1_2Tank2_2Fire

さて我が家の自家用車は街中でもまぁリッター当り10Kmくらいは走ってくれる。陸上を走る乗り物で最も燃費の悪いのは戦車かもしれない。なんと陸上自衛隊の90式戦車の伝え聞く燃費はリッター200mから250mとのこと。こりゃ大食いだわ。

画像は昨年8月、富士の裾野で行われた「陸上自衛隊総合火力演習」でのシーン。戦車がここぞとばかりに張り切っております。自衛隊に関しては諸説緒論がありますが、お国を守るために戦いの先鋒に立つ彼らの勇ましさは認めてあげねばなぁと思いますです。

« 自虐的真夏日中鳥撮影 | トップページ | ありがとう 80000ヒット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガソリンが値上げ?あ〜そう....
情け無い。こんだけ問題に成ってるのにねえ、な〜んも出来無い、していない。
漁業だけに援助が有るのも取沙汰されてる。

考え出すと気が狂いそうに成るので、笑っちゃうことで気分転換。

ノブさん、こんばんは。

ガソリンスタンドの燃料価格はどうもカルテルを結んでいるように見えてしまいます。なんで地域横並びにうまく値上げできるのかなぁ。
漁協に続いて酪農家の団体もトラクターを先頭にデモ行進したようですね。補償金・補助金獲得のためには休業・デモ行進がトレンドになりつつある感じもします。

サラリーマンだって厳しいんですが・・・

ガソリンなんか直接使ってやらない!
ってTシャツにプリントして歩く。

バカ...

しかし何で大騒ぎにならないんだか?
え?成ってる?僕が知らないだけ?
誰かが意味不明に人を無差別に殺したときの様なセンセーショナルな報道は感じないし、政府緊急対応!G8で喧嘩を売る!みたいな勢いも感じないし。

国民総アンチ石油でもなさそうで。
世界も不気味に大人しい。
アラブってそんなに怖いのか?持てる者の強みかね?

ども、ノブさん。

今回ガソリンの卸売り価格の上昇分は5円~6円と聞いていますが、どう見ても10円以上小売価格は上がっているように見受けられます。横並びで値上げすれば怖くないみたいなところでしょうか。

どうも石油二次製品が高騰しているのはなにも日本だけのことではないらしく、アメリカではガソリンが一年半前に比べてほぼ2倍の価格になっています。日本でもその位は値上がる余地があると言えるかもしれません。

レギュラーリッター200円越えになったら・・・自転車買います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42023378

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン値上げ前夜:

« 自虐的真夏日中鳥撮影 | トップページ | ありがとう 80000ヒット »