« ポケモン袋でカモフラ | トップページ | 多摩川河川敷 »

2008年7月18日 (金)

スズメと財布の中身

なんだか最近少ないんじゃない?と感じるのは父ちゃんの財布の中身とスズメ

Suzume いやほんとちょっと前はどこにでもたんまり居たと思われるスズメがあまり見かけなくなりましたな。郊外でも都市部でもどこでも根城にするスズメだけど都市周辺部では急激にその数を減らしているように思う。

スズメは狩猟鳥なので捕って食べても良い。ただ害鳥駆除以外にスズメを捕まえて食べましょうと考えるようなハンターはまずいないだろう。猟期中、私も試しに食べてみようと一羽落としてお持ち帰りしたのだけれど、羽を剥いているうちに身が無くなってしまって食べようがなくなってしまったことがある。ということで乱獲が原因で減っていることはないスズメ、やっぱり生息環境の変化が大きく影響しているのかもしれない。

「電線にっ、スズメが三羽とまってた」みたいな光景が見られなくなる日も来るのでしょうか・・・

« ポケモン袋でカモフラ | トップページ | 多摩川河川敷 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41897841

この記事へのトラックバック一覧です: スズメと財布の中身:

« ポケモン袋でカモフラ | トップページ | 多摩川河川敷 »