« スズメと財布の中身 | トップページ | お気楽結婚披露宴 »

2008年7月19日 (土)

多摩川河川敷

本日は所用あって東京都多摩市の京王線聖蹟(せいせき)桜ヶ丘駅近くまで行ってきました。
この近辺は宮崎アニメ「耳をすませば」舞台となった街で、かなり写実的に描写されたので話題になったところらしい。そう言えば宮崎アニメは多摩市近辺の物語が多いですね。「平成狸合戦ぽんぽこ」は多摩ニュータウンの開発にかかわる話だし、「となりのトトロ」が多摩丘陵の一部である狭山丘陵が舞台だと言われております。

TamagawaOhana1Ohana2

用件を済ませ、せっかく遠くまで来たのだからと多摩川の河川敷へ出てみました。この辺で海から34Kmだという。若かりし新入社員だった頃、神奈川県川崎市の多摩川沿いに単身でアパートに住んでいて、ストレスが溜まると近くの多摩川河川敷へ散歩に行ったものだけど、その川の流れは当時まさにドブ川だった。ここはかなり上流なので下流のそれとは違いますな。メダカ似の小魚もちらほらと。

真夏の日差しを受けてそよ風に草花がゆらゆら。すいません、名前知りません   m(_ _)m

次に訪れるときには、大きな木の木陰でお昼寝していきたいものです。

« スズメと財布の中身 | トップページ | お気楽結婚披露宴 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41905393

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川河川敷:

« スズメと財布の中身 | トップページ | お気楽結婚披露宴 »