« 花火あれこれ | トップページ | プロ巻きで気分はプロフェッショナル »

2008年7月12日 (土)

花火は夏の風物詩

本日はご近所の花火大会。花火を眺めるのも今シーズン2回目となる。打ち上げは3500発というからメジャーな花火大会に比べるとやや見劣りするけど上等だ。さっそく夕方から繰り出した。

Hanabi1Hanabi2Hanabi3

まだ明るいというのにけっこうな人出。ここの花火は海に面して打ち上げられるので海岸は黒山のひとだかりになっていた。私はメイン会場からちょっと離れた防波堤上から眺めることにした。ここは空いていてグー。地元民らしく良い場所をちゃんとチェックしておくのであります。
暗くなってくると花火見物の納涼船が出て行った。海の上で観る花火もおつなものでしょうな。空も十分暗くなりいい雰囲気に。風がちょっと吹いているけど花火には良い感じだ。

Hanabi4_2Hanabi5_2 Hanabi6 

さて程なくして花火が始まった。今回は全てマニュアルのバルブ撮影でございます。絞りはF11くらいまで絞ってISO感度は200固定、有線レリーズでやってみた。バルブの開放時間はまるでいいかげん。何枚か撮ってみてだいたい4秒~5秒くらいの勘で撮る。しかも花火が開いてからシャッターを切っても間に合わないので、あてずっぽに撮るのがまた大変。中にはなんにも入っていない画像や見るに耐えないようなものもあったけどまぁそんなのはご愛敬。
今度はちゃんと情景を考えて花火を撮ってみたいですな。

Hanabi7Hanabi9

Hanabi12

« 花火あれこれ | トップページ | プロ巻きで気分はプロフェッショナル »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

流石綺麗に撮れてますね(^^)

今年は葉山&逗子の花火も平日だしな~(>_<)
線香花火でも撮ってみよう・・・

こりゃカメラ師匠、早速にコメントありがとうございます。

花火でバルブ撮影って面白いですね。あまりバルブを開いている時間は気にしないでもそこそこ撮れるのは有りがたかったです。

君ちゃんの所の近くでは隅田川の大花火大会があるじゃないっすか。7月26日ですよぉ。プロフェッショナルな方が花火をどう撮るのかぜひとも拝見したいです。

隅田川の花火は凄い人で撮れません~(>_<)

やっぱ線香花火が一番(^_^;)

ども君ちゃん、今晩は。

確かに隅田川の花火大会はよく中継されていますがすごい人出のようですね。
線香花火も被写体としては面白そうですが、これも画像として留めるにはけっこう難しそうですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41815466

この記事へのトラックバック一覧です: 花火は夏の風物詩:

« 花火あれこれ | トップページ | プロ巻きで気分はプロフェッショナル »