« R2D2 | トップページ | 蜜蜂さん、ありがたう »

2008年7月26日 (土)

真夏の鴨池

夏全開の週末。お家に居ても暑い、出掛けても暑い。いっそ山奥にでもしけ込めばまた違うのかもしれないが、山方面へ行くために我が家は海水浴場が林立する海岸道路を通過しなければならない。行きも帰りもここの通過タイミングを逃すと悲惨な結果が待っている。

Outsidetemp というわけで北へ登るのは諦めて南へ下る。あっちいのは承知でおなじみの鴨池(ってのは勝手に私が付けた名前ね)へ様子を見に行ってきた。道中の車の外気温度計は35度を指している。エアコン設定を25度にしても車内は夏日。35度といったらもう少しで体温と同じになろうかというところ。今年の夏は例年になく気合いが入っております。

Karugamonew いやぁ予想通り暑い。水の近くだから気化熱で涼しいだろうなんてことはまるでない。こう暑いと鴨なんかいないだろうとタカをくくっていたら子育てが終わったカルガモがいくらか浮いていた。羽毛が暑そう。手前の二羽は成鳥、後ろの三羽が今年生まれたヒナとみた。ヒナの大きさは親並みになってきてはいるが、初列風切り羽がまだ生え揃っていないので飛べない。カルガモの天下は秋までだ。秋も深まるとカルガモは渡りの鴨たちに追い出されてしまうんですな。

今日は流し撮りの練習。カワウとゴイサギをお題に使って色々と連写して感覚を磨く。なかなかきれいには止まりませんねぇ。流す時にはシャッター速度は1/200秒くらいが良さそうだ。この辺は精進あるのみですな。

Kawau11Kawau2Goisagi2
なんだかぽぉ~っとしてきた所へもってきて、黒装束のカメラもだんだんと熱を持ってきた。これはやばいと早々に退散。

あぁ、涼しい山へいきたいっす・・・

« R2D2 | トップページ | 蜜蜂さん、ありがたう »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

エアコンの効いた車内って長い事経験が無い。っつ〜かエアコン入れない主義だから^^;
やっぱり夜は涼しい山の上でしょうかねえ。寝る為だけに山に行ってもいいくらいです、僕の住んでいる所の場合は。丹沢の麓ですから^^v

ノブさん、どうもです。

日が暮れてから所用でまたお出掛けしてきましたが、夜なのにまだ30度もありました。たまりまへんな。
35度の外気温では自動車の窓全開でも熱風を浴びているような感じでしょうね。

丹沢も中川川の上流へ行くと川もきれいで涼しくていいでしょうね。以前に比べて中川川も豊養化が進んで茶色いコケが川底にびっしり付くようになりました。少し残念なところです。

あぁ、ボクも丹沢行きたいです。でも湘南海岸の海水浴渋滞を考えると・・・

今朝NHKで三浦半島 二子山の自然を放送してます。いいところですねえ。
丹沢の様に高度が無いので涼しい場所を探すのも大変なんでしょうか。
中川川ってどのへんなんだろう。僕は水無川沿いで、上流に行って涼むか、ヤビツ峠かな行くなら。

しかし、夏の湘南海岸。仕事で通る事もまれ〜に有りますが、避けたい場所ですねえ...
御愁傷様です^^;

ども、ノブさん。

双子山は逗子のほうになるのかな。まだ登ったことはありませんがいいところみたいですね。三浦半島は最高峰の大楠山で海抜242メーターですから丹沢山系とは比較になりません。でも人知れぬ沢の奥まで入っていくと木陰は涼しげなところは無くはないです。動物もよくその辺のことを知っているようでタイワンリスがいっぱいいます (^^;)

中川川は丹沢湖の北側から流れ込む清流です。よく行きますがいいところです。水無川沿いも戸沢小屋までは林道みたいな未舗装路を通って何回か行ったことがありますが20年くらいも前の話です。又行ってみたいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/41975211

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の鴨池:

« R2D2 | トップページ | 蜜蜂さん、ありがたう »